SSブログ

伏見男山 蒼天伝 蔵の華純米酒 [日本酒(東北、北海道)]

蒼天伝.jpg男山と名前の付くお酒は、多いですが、
こちらは、宮城県気仙沼の男山本店「伏見男山」のお酒。

場所を見ればお察しの通り、やはり昨年の震災で社屋が倒壊し、
3階建てだった建物が下が崩れて1階建ての状態だったそうです。

新宿タカシマヤの1月の被災地応援フェアで購入しました。
売っていた方の「新潟酒みたいなスッキリ系」の言葉どうりの印象。

蔵の華は華やかな味と言うイメージでしたが、明るさは有るもののおとなし目。
香り立ちの良さとスキッとした後味が身上ですね。

意外と温度を選ぶようで冷すと味が開かないし、燗にすると芳香が少し飛ぶ。
常温で栓を開けてから少し置いておいたぐらいが、一番、色気が出て良い感じでした。

もうすぐ一年、これからも頑張っていただきたいです。

伏見男山 蒼天伝 蔵の華純米酒
原料米:宮城県産 蔵の華 
精米歩合:60% 
日本酒度:+3 
酸度:1.7

製造元:株式会社 男山本店(宮城県気仙沼市)
HP:http://www.kesennuma.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。