SSブログ

北の誉 純米吟醸 雄冬 [日本酒(東北、北海道)]

雄冬.jpg北海道産の酒造好適米「吟風」を100%使用した純米吟醸酒。
辛口ですが、いわゆる淡麗辛口でない、厚みと力強さがあります。

冷、常温では、若干の雑味を感じ、辛口とも相まってやや硬い印象。
開けて時間を置いてもこの印象は、変わりませんね。

この味、燗がいいんでないのと思って純吟ですが、燗に。

....大当たり!

やや低めぐらいの温度がいい感じ。
味わいの厚みが増し、甘みや酸を引き出して雑味も良いアクセント。
今日の寒さも有って、まさに五臓六腑に染み渡る美味さ。
持ち味の力強さが活きます。
飲み飽きしない、好バランスでいい味わいの家飲み酒になりました。

純吟クラスなのに4合瓶で1000円でお釣りが来るコスパの良さも嬉しいですね。

北の誉 純米吟醸 雄冬
精米歩合 :55%  日本酒度:2.0
酸度:1.4 アミノ酸度:1.3
アルコール度: 15.0~15.9

製造元:北の誉酒造株式会社(北海道札幌市中央区)
HP:http://kitanohomare.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。