SSブログ

梅乃宿 アンフィルタード・サケ 純米吟醸 [日本酒(近畿、北陸)]

たまには少し濁ったお酒でもと思って、在庫から引っ張り出してきたお酒。
濁り系は、これ一本だけでした。


梅の宿アンフィルタードサケ.jpg梅乃宿 アンフィルタード・サケ 純米吟醸酒

「アンフィルタード」と英語で言ってますが、要は、「無濾過」ってことよね。(笑)
袋しぼり無濾過生原酒と裏ラベルに書いてありました。
雄町版と山田錦版があるみたいですが、多分、この味は山田錦だと思います。

2月の始めに「梅乃宿」の蔵元さんが、国分寺の丸井の酒売り場に来ていた時に、
持ってきていたので試飲させてもらって購入。

味のほうは、なかなか魅力的。
奈良のお酒は、個人的には、割りとミネラリーな印象がありますが、
それを、おりが上手くくるんでいて芳醇で豊かな表情になっています。
色はそれほど濁っている訳では無いんですが、おりの香がしっかり乗ってますね。
それでいて、本来の味わいらしい、清々しさや、後口の締まりもあり、
かなり好バランスなお酒だと思います。

華やかで明るさのあるお酒でした。

燗でも良さそうなので、少量、燗にしてみました。
味が伸びて深みがでて、これも魅力的ですが、冷のほうに軍配が上るかも。

梅乃宿 アンフィルタード・サケ 純米吟醸
アルコール度数: 17~18度
原料米: 山田錦
精米歩合: 50%
日本酒度: +6
酸度: 1.8

製造元: 梅乃宿酒造(奈良県葛城市)
HP:http://www.umenoyado.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。