SSブログ

ANCIENT CLAN(エンシェント クラン) [ウイスキー]

ANCIENT_CLAN.jpg名前は、「古い士族」と言う意味でしょうかね。
けっして、高いウイスキーでは、ありません。と言うか、極めて安い。(笑)
安売りのお店なんかだと下手すると1000円でお釣りが来ます。

たまたま、寄った安売り店で、気まぐれでデイリー用に買ったのですが、
これがなかなか、美味しい。

色は、やや薄めの色合いですが、かなり、骨太でしっかりとした味わい。
後口にフワッとアイラっぽい風味が上がってくるのも好み。
ロックや水割りもイケますが、ハイボールやカクテルにまわしても、
少し濃い目に使ってやると風味まけせず、なかなか楽しませてくれます。
何よりお値段控えめなので、気兼ねなく楽しめるのが嬉しい。

スコッチ系は、どちらかと言うとシングルモルト中心で飲んでいて、
「安いブレンデッドは、なんか味に個性が無くて」と思っていましたが、
どうしてどうして、なかなか楽しめて、しっかりした味。
シングルモルトのように、味の強さで、ちょっと飲み飽きる感じが無いのも良い。
少し、ブレンデッドのスコッチをキッチリいろいろ飲んでみようかと思っています。

ANCIENT CLAN(エンシェント クラン)
アルコール分:40%

蒸留所:THE TOMATIN DISTILLARY COMPANY LTD
タグ:ANCIENT CLAN
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

でえ

ごめんなさい、まずは訂正をお願いしたい。
「ANCIENT CLAM」は「古代のハマグリ(化石?)」になってしまいます。

最近、ブレンデッドの安いのを真面目に飲もうと思っている私です。
飲み始めの時は、カッコつけてシングルモルト飲んでました。
いろいろ飲んで楽しかったし、勉強にもなったのは事実です。

で、私もちょっとはレベルが上がったと思うのですよ。
その今だからこそ、ブレンデッドを飲んでみようと思ったのです。
それも巷で「安物」とされているウイスキーを、です。

「カティ・サーク」とか「ホワイトホース」って、廉価だけど安物じゃないでしょ。
それを真面目に飲んでみたいのです。
これも候補に入れさせていただきます。
(そう言いながら、先日はマルスの8年を、ようやく飲みました。笑)
by でえ (2009-12-13 03:08) 

真秀

でえ様、ご指摘有難うございます。
超高速で修正しました。(笑) お恥ずかしい。

>飲み始めの時は、カッコつけてシングルモルト飲んでました。

私もご同様です。
特に値段の安いものや、昔の定番銘柄なんかは、
ある意味、甘く見ていたところがありました。

しかし、スコッチとして一番ポピュラーなのは、このランクですし、
ブレンデッドと言う方法が出たことによって
スコッチが幅広い層に支持される様になったのも事実なんですよね。
ちょっと考えが変わりました。

>「カティ・サーク」とか「ホワイトホース」って、廉価だけど安物じゃないでしょ。
>それを真面目に飲んでみたいのです。

そうですよね。
「カティーサーク」とか、私は、うかつにも未飲なんですよ。
幸い(?)ハイボール流行りでウィスキーは、
お店に置いている銘柄も増えているし、値段も少し下がっているようです。
この辺、いい機会なので、私もしっかりいろいろ味わってみたいと思います。

by 真秀 (2009-12-13 09:44) 

Hikaru

検索からたどり着き読ませていただきました(^^)
お酒関連について沢山書かれているのですね!
参考にさせていただきます*ありがとうございますm(_ _)m


by Hikaru (2012-06-10 00:12) 

真秀

Hikaru様

わざわざのコメントありがとうございます。
最近更新が滞っていてお恥ずかしい限りです。
古い情報も多くなっておりますが、ご参考になりましたら幸いです。
by 真秀 (2012-06-10 21:18) 

Shirosukenojyo

邪道ですが、ancient clamとサントリーオールドを2対1で混ぜてストレートで飲んでみました。ancient clamのグレンモルトのアルコール臭さが消え、かわりにピートの薫りが際立ちつつもマイルドな飲み口になりました。今度はロックや水割りにして試してみます。
by Shirosukenojyo (2018-06-11 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。