SSブログ

府中名物?「御菜鮎おにぎり」を食べてみた [食べ物]

府中郷土の森公園の梅祭りを見にふらりと出かけたところ、
入り口近くの「府中市郷土の森観光物産館」で「御菜鮎おにぎり」と言うのを売っているのを見つけました。

売っていた方によると、ほぐした子持ち鮎をたっぷり炊き込んだおにぎりとのこと。
値段も1個100円とそれほど高くないので買ってみました。

こちらが、パッケージ。
IMG_8532_2.jpgIMG_8533_2.jpg
わざわざ三つ葉葵に型抜きした海苔が面白い。(笑)

「御菜鮎」というのは、江戸時代、享保7年頃まで、毎年八月に将軍様に献上していた、
多摩川で採れた鮎の呼び方だそうで、2010年に発見された「家康の府中御殿」の遺構にちなんで
こちらのおにぎりが発案されたんだそうです。

開けてみるとこんな感じ。
IMG_8536_2.jpgIMG_8538_2.jpg
三つ葉葵の海苔を貼り付けて完成ですね。

IMG_8539_2.jpg中は、ほぐした子持ち鮎がたっぷり。
金箔も入っているそうですが見つからないなぁ。(笑)
鮎の卵と身の風味を活かした、
上品な薄味の炊き込みご飯ですね。
おにぎりとして考えると、少し上品過ぎる感じもありますが、
鮎の卵の旨味がいいアクセントになっていて、
なかなか美味しい。

値段も普通なので、見かけたら試しにいただいてみて欲しい面白い品です。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

府中の不動産屋

すごい珍しいおにぎりですね。
なんだかアイデアって貴重ですよね。
アユの卵って食べたことないので、食べてみたいですね♪
by 府中の不動産屋 (2013-03-08 16:22) 

真秀

府中の不動産屋様

府中在住の知人からも、「初めて見た」と言われました。(笑)
地元の方に知られていないと言うのはどうかとも思いますが、
なかなかアイデアの詰まった品ですよね。
鮎の卵は、シシャモなどと比べて味が穏やかながら深みのある印象でしたよ。
by 真秀 (2013-03-09 10:43) 

ソバツユ

此処はよく自転車で行きました、ヤマサイなるサイクリングロード沿いですから。
三つ葉葵の海苔とは!此のもんどころがですね(笑

金箔なんぞはどうでもですが、子持ち鮎がタップリとは素晴らしい♪
それでシャクエンは素晴らしいです。
以前でしたら漕ぎ出してお握り目指して一目さんでしたのに(笑
by ソバツユ (2013-03-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。