SSブログ

吉祥寺、まつや東急吉祥寺店で季節の蕎麦 [蕎麦]

私の贔屓の蕎麦屋の一つが「まつや東急吉祥寺店」。
老舗、「神田まつや」さんの現在、唯一の支店になります。
デパート内なので御昼時などは混雑しますが、時間帯を外すと落ち着いた空気が流れます。
一部の品の有無の差はありますが、味は本店とほぼ同等。多摩在住者にとってはありがたいお店です。

さて、3月3日、桃の節句が運良く日曜日。今日は、季節のお蕎麦をいただきましょう。
IMG_8541.JPG今日の御目当てがこれ。桃の節句の草切りです。
蓬を打ち込んだ変わり蕎麦ですね。
こちらの吉祥寺まつやさんの変わり蕎麦は、
冬至の柚子切り、桃の節句の草切り、桜の時期の桜切りと3種類があります。
以前は、本店同様に3日間程度出ていたのですが、
最近は、柚子切りと草切りは当日の一日しか出していただけなくなってしまいました。
非常に残念ですが、逆に食べにいけるときは、貴重な機会。
張り切っていかなくては。(笑)

混雑も一段落した午後1時半過ぎ。奥の禁煙席に席をいただいて、先ずはお酒。(笑)
IMG_8543.JPGIMG_8544.JPG
コップ酒は、ちょっと裏メニューですね。
実は、値段同じで、普通の徳利より量が少し多い(笑)ので、冷でよい方はこちらがお勧め。
肴は、定番の焼鶏。二年ぐらい前から「鶏わさ」が無くなったので、こちらを頼むことが多く成りました。
蕎麦屋らしいコクの有るタレに、添えられたレモンと辛子のさっぱり感が美味しいです。

さて、人心地着いたら、御目当ての草切り。
IMG_8547.JPG
黒味がかった緑蕎麦に菊の花が美しい。
変わり蕎麦は、量がやや少なめなので、しっかり食べたい方は、大盛りを。
今日は、ちょっと水切りが悪い感じでしたが、草もちのような独特の香りも美味しい。
ほとんど汁は、要りませんね。しっかり楽しませていただきました。

...ふだんなら、これで帰るところですが、今日は特別にもう一品。
IMG_8549.JPG
こちらのお店では珍しい、時期限定の品。4月末までの限定春メニュー「芹(せり)のあんかけそば」です。
餡が、まるでベッコウのようできれいな姿です。熱いうちにいただきましょう。
甘みのある卵のたっぷり入った餡に蕎麦が絡んで非常に美味しい。
芹の清涼感の有る香りが絶妙のアクセント。くどくならずいいバランスです。これは美味しい品だ。
あっという間にぺろりと平らげ、残った汁も蕎麦湯で割っていただいてしまいました。
一応、公式には、一日限定20食となっていますが、かなりの人気で私のいた間でも、8食前後でていましたので、実際には、食数は限定されていないかも知れません。
無くなる前に食べていただきたいお勧めの蕎麦です。

季節の蕎麦、2種類、堪能させていただきました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ソバツユ

一日限りの草切り、切なくも有り貴重でもありですね。
芹のあんかけの色まさにベッコウ。この深みのある卵とじ蕎麦には誘われます♪

真秀さんの此処でのコップ酒、以前に書かれて居られましたね。
店員さんから覚えられたキッカケでしたよね。
小さく控え目に添えられたのは蕎麦味噌でしょうか?嬉しい心使いですねぇ~。

by ソバツユ (2013-03-20 11:04) 

真秀

ソバツユ様

今回は、偶然日曜日に当たっていたので、草切りをいただく事が出来ました。
お店としては、大変なのでしょうが、やはり前後合わせて3日ぐらいは、出していただきたいですね。
「芹のあんかけ」は、芹の食感と香味が、良いアクセントになっていて絶品ですよ。レギュラーメニューに是非欲しいです。
吉祥寺限定の品、もし機会がありましたら是非に。

小鉢のものはお察しの通り、お通しの蕎麦味噌です。
神田の本店からの伝統ですね。
かなり固めなので、お酒で少し練る方もいらっしゃいますよ。
by 真秀 (2013-03-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。