SSブログ

川崎大師の「精進しぐれ」 [食べ物]

先月、川崎大師さんへぶらりと出かけた折、
創業明治20年という老舗の「住吉屋総本店」さんで名物の久寿餅を買い求めました。

その時に横に売っていたのが、生麩の佃煮と説明書きが書かれていた「精進しぐれ」。
佃煮は普通は、魚や貝、昆布などの海産物や肉類、野草、珍しいところでは虫などを素材として作りますが、
生麩と言うのはあまり見かけない。面白いので買ってみました。

IMG_8738.JPGIMG_8740.JPG

中身は、写真のような感じ。いただいて見ると...お、いい味わい。
食感、味わいともに、鶏肉のそぼろみたいな感じ。生麩というよりはグルテン系のしっかりとした食感ですね。
少し生姜が効かせてあり、素材の味わいなのか蜆の佃煮のような独特の風味が少しあり、それがいいアクセントになってます。
見た目はかなり味が濃そうに見えますが、佃煮としてはかなり抑え目の味付けでくどく無いのがいいですね。
御飯にかけるとそぼろ御飯のような味わいですし、そのままいただいても、お酒のツマミなどに良さそうです。
何より、グルテン系なら、かなりヘルシーだ。(笑)

調べてみたら、この「精進しぐれ」は、昭和55年の発売。
久寿餅を作る際に不要な副産物として除去される純粋な小麦グルテンを使用したものとのこと。
他に同じ原料から作られる「麩まんじゅう」も販売されています。

ちょっと地味に(笑)販売されてますが、味も良く御土産にお勧めの品です。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。