SSブログ

幻の瀧 タプローズ [日本酒(近畿、北陸)]

たまたま寄ったお店にかなりの数が入っていたので思わず買ってみました。(笑)

「幻の瀧 タプローズ」
IMG_6427.JPGスキットル風の瓶がなかなか雰囲気。
タプローズは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
スゥエーデン王室御用達にもなっている、
ブレンデッドのスコッチウイスキー。

そのタプローズの樽に大吟醸と純米吟醸を
別々に詰めてj熟成し、瓶詰めに前にブレンドし
樽の風味を損なわないため無濾過で出荷したという
なかなか、アバンギャルドな?ウイスキー...
じゃなかった(笑)、日本酒です。

これだけ手をかければ仕方がありませんが、
300mlで1000円ほどという事は、
4合瓶で2500円ぐらいするわけで
なかなか結構なお値段ですね。

口に含むと、ふわっと温かさをイメージするような厚みのある樽香。
「カラメルのような」とラベルには、書いてありますが、
確かにタイウイスキーのようなカラメルっぽさも感じますが、
バニラ香などもしっかり香ります。この辺は、樽由来の香味でしょうね。
厚みの部分が日本酒な感じかな。
面白いことに後口はスパッと切れ上がり、この辺は、辛口の日本酒のイメージ。
残り香を僅かに曳いてきれいに切れて行きます。

正直、一般的な日本酒のイメージとは違うので、好みは分かれるとは思いますが、
日本酒もウイスキーも好きと言うような方は、試してみてもよいかも。
なかなか面白く感じると思います。

幻の瀧 タプローズ
雄山錦 精米度合:55%
日本酒度 +4度 酸度1.5 アルコール度数 18度~19度
製造元:皇国晴酒造株式会社(富山県黒部市)
HP:http://www.mabotaki.co.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。