SSブログ
カクテル ブログトップ

「モスクワのラバ」はカロリーゼロの夢を見るか? [カクテル]

題名は、SF系に少しでも詳しい方には説明不要ですが某巨匠の盗作。(笑)

近頃、化学的な甘味料を使ったカロリーゼロ飲料が増えています。
どこかのテレビ番組を見ていたら、誇張では無く
体内に摂取されないので間違い無くカロリーゼロのようですね。

お酒やジュースを混ぜる事で無限の味のバリエーションを生み出すカクテル。
これの困った点の一つは、フルーツのジュースや清涼飲料を
カクテルの素材に使用するパターンが結構あり、
どうしてもカロリーが高めになってしまうところ。

最近、 カロリーゼロのジンジャーエール が発売されたので、
これを素材にカクテルを試してみました。

その1:モスコミュール(「モスクワのラバ」)
ジンジャーエールを使ったカクテルというと、やはりこれが代表格。
ウオツカと柑橘の香りでジンジャーエールの味を締めます。

ウオツカは、とりあえず家の冷凍庫のアレキサンダー、
レモンは、サンキストの100%レモンで。

味わいは、悪くないですね。オリジナルのジンジャーエールに近い。
僅かに後味が本来と違う伸び方をします。
ややジュース的ですが許容範囲の味わい。
素材のジンジャーエール自体は、やや甘み控えめなのですが、
カクテル化すると、すこし甘みが多く感じます。

その2:ジンバック
上のレシピのウオツカをジンに代えた物。

今は、家の在庫は、定番の柑橘香の多いゴードンではなく、
タイトなビィフィータなのでこちらで。

うーん、やはり後味がねぇ。気性の荒いジンと合わせた時の
キリッとした感じが出ない。

その3:ウイスキー割り
バーボンのジンジャー割りなんかは、メジャーですが、上の2件を踏まえて、
サッパリしたハイボール用の「角」で。

角だとバランスが採れますが、バーボンとかだと重くなりそうですね。

その4:TRIANGLE GINGER割り
吉祥寺近辺名物、ジンジャーハイボールのベースの「TRIANGLE GINGER」で。

ジンジャー+ジンジャーの組合せは相性悪い訳は無いですが、
後口の甘みが強調される方向で、個人的には、NG領域。

総括:
自分で多少でもカクテルを作る方なら判ると思いますが、
カクテルを作る時のポイントは、
単にレシピの分量で材料を合わせる事ではなくて、
味のバランス、特に使うお酒の銘柄や材料で味わいがばらつく酸味と甘みを
上手く手懐けてバランスを取る事。

ところがどうも、このカロリーゼロのジンジャーエールは、
甘みが上手く手懐かない感じで難しい感じですね。
アルコールが入るのでカクテルとしてカロリーゼロには、成らないのですが、
低カロリーで安心して飲めるのは魅力なんですけどねぇ。
今後もう少し、チャレンジしてみたいです。


次回、続編、「「キューバの自由」は、カフェインゼロの夢を見るか?」
...は、書かないかも。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時と場合の、低&ノンアルコールカクテル [カクテル]

知って置くと何かと便利なのが、低アルコールやノンアルコールのカクテル。
「酒が入っていない物なんざカクテルじゃねえ!」という向きもありましょうが、
「体調がイマイチ」、「明日の朝早くて」、「ちょっと飲みすぎたので一休み」、
「この人より先に潰れると危険かも」(笑) 等などあまり酔いたくない時も有るのも事実。

ウーロン茶や、生ジュースでも良いですが、さり気無く場の雰囲気を壊さず頼めるのはメリット。
一応、知っておいて損は無いですよ。
幾つか代表的なものをご紹介。

「時と場合の、低&ノンアルコールカクテル」の続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い冬場のホットカクテル [カクテル]

そろそろ本格的に寒い日が続きますね。
そんな、日々のために簡単なホットカクテルを幾つかご紹介。
日本酒の熱燗も良いですが、たまに気分を変えるのも良いですよ。
寒い冬をがんばって乗り切りましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏に涼しいビアカクテル [カクテル]

夏に美味いお酒と言えばやっぱりビール。
しかしながら、残暑の頃になってくると食傷気味の方もいらっしゃるかも。

なので、比較的簡単に出来るビアカクテル(ビールを使ったカクテル)を
紹介してみましょう。

難しい事は、ありません。
スピリッツやリキュールをちょっとビールに加えるだけで、一味違う飲み口に。
ちょっと飽きた時は、いろいろ試してみてください。
レシピになっている代表的なものを揚げておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャンパンカクテルあれこれ [カクテル]

今日は、クリスマスイブですね。

さて、乾杯にシャンパンやスパークリングワインを飲んだ方も多いと思います。
勿論、高価なシャンパンなどは、そのまま飲むのが一番ですが、
余らせてしまった時などにカクテルをいくつか紹介します。

なお、カクテル用には、普通は、辛口の物を用いますが、
リキュールの量などを調整すれば中甘口くらいまでなら充分使えます。

以下、シャンパンと書いてありますが、スパークリングワインでOKです。
(というか価格的にスパークリングワインの方が使いやすいし、
シャンパンは、イーストっぽい風味が、邪魔になる場合も有り。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザクロカクテル [カクテル]

読売新聞木曜日の夕刊の「こぐれひでこ の おいしい画帳」 という
コラムをご存知でしょうか?
私も毎週、楽しみに読んでいます。
11/24(木)は、「爽やかザクロカクテル」 という題で、
幼馴染から送って貰ったザクロで
以前、バーのマスターから教わったカクテルを作る話でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
カクテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。