SSブログ

卵とかき氷?の店「Eggg(えぐぅ~)」 [お店]

8月の最終週、昭和記念公園で開かれた多摩フェスティバルへ。
都内多摩地区からたくさんのお店や物産が集結。
なかなか楽しめるイベントでした。

その中で気になったお店が一つ。
東京都小平市から出店という「Eggg(えぐぅ~)」というお店。
IMG_0431.JPG
当日は、日光の天然氷を使ったかき氷と、BBQタルタルバーガーを販売していましたが、
パンフを見ると卵と卵を使ったスイーツのお店のよう。
...おかしいな、ほぼ地元のはずなんだけど、聞いたことが無いぞ?

んじゃ、試しに覗いてきてみましょうか。
翌週、土曜の暑い日、かき氷目当てで自転車を飛ばす。
新小金井街道を南下して、COOPのあたりで発見。
IMG_0482.JPG
なるほど、ここか。ちょっと周囲から異彩を放っていて結構目立つ。
店頭の車は、昭和記念公園に来ていたやつですね。
IMG_0476.JPGIMG_0477.JPG
商品は、メインの「幸せたまご」という無添加、平飼いで自然に近い状態で育てた卵と、
それを使ったプリン、半熟かすてら、燻製卵、そして暑い時期だけの販売の天然氷のかき氷。

先ずは、暑いのでかき氷をいただきましょう。
イチゴ、小平名産ブルーベリー、マンゴー、宇治抹茶の中から軽くさっぱりいけそうなイチゴをセレクト。
建物の中でいただくのかと思ったら、そちらは、調理場兼、保管場所で、
販売は車で、食べるのは、車の横の屋外テラスなのだそうな。なかなか面白い。
IMG_0479.JPGIMG_0478.JPG

イチゴと練乳のかかったかき氷を一口。.......おお?美味い!
丁寧に削られた氷は、ふわりと羽毛のように軽い。
イチゴシロップも果肉がたっぷり混ざった質の良い物。ベタっとした甘さでなく爽やかだ。
驚いたのが、かき氷名物の頭がキーンとくる症状が出ない事。
氷が軽いからでしょうかね。これは良い。値段は、600円とちょっと張りますがその価値あり。

さらっと食べ終わって、一休みしていたら、
「これ良かったら味見してみてください。うちの自慢の卵なので。」
と、卵を4個いただきました。これは有り難い。
折角なので、好物の半熟かすてらのミニサイズ400円も購入。
こちらは、冷凍で保管されていて解凍していただくのだそうな。

帰ろうとしたらお店の隣でこんなものを発見。
IMG_0481.JPGIMG_0480.JPG
地元の井戸水、有料で汲める様になってるんですね。面白い。

さて、家に帰って味見してみました。
「半熟かすてら」は、上品な甘みで素直な味わい。卵の風味が前面に出てますね。
ミニサイズでも結構ボリュームがあります。
「幸せたまご」は、サイズは、自然に近い育て方のせいか、やや小さめ。
割ろうとしたら殻が固い!これには驚き。
卵は、とろりとした感じで濃いタイプ。たまごかけ御飯でいただきましたが、
白身に癖も無く、旨味のしっかり有る良い卵でした。
これは、もう一つのプリンも期待できますね。こんどいただいて見ましょう。

このあたりの小金井街道沿いは、
奈良の老舗の和菓子屋「天平庵」さんの大型商業ビル以外での唯一の支店があったり、
IMG_0483.JPG
「キャトルキャール」という多摩に店舗展開している、ちょっと洒落たパティスリーも出来たし、
果樹園の脇で小さな喫茶店をやっていたりと、ちょっと洒落た通りに成りつつあるかも。

「Eggg(えぐぅ~) marche」
東京都小平市鈴木町1丁目466番地16号
042-321-6999
営業時間:11:00~18:00
定休日:HPでは土日休みとなってますが、多摩ふぇすてぃばるの資料では、
      無休。実際、土曜日空いてました。
駐車場有。(ホームページ参照)
HP:http://www.eggg.jp/

ちなみに、HPにリンクがあるので国分寺に去年出来たハンバーガーショップ「B.B.B.」とも関連がある様。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ソバツユ

猛暑の中を自転車で駆け付けられたとは!目の細かいソフトなカキ氷ですね。
お目当てのカキ氷はテラスででしたか。「幸せタマゴ」4個のサービスもうれしいですね♪殻が硬いのは本物ですものね。当然プリンも期待出来ますね♪
新小金井街道は自転車で通りました、お洒落な通りになったのですか、今はもう此処までポタリングは出来なくなって。
話は逸れますが小金井街道と新小金井街道が交差している謎を知りたいと思っていました。
by ソバツユ (2013-09-05 23:26) 

真秀

ソバツユ様
どうしても気になって、つい出かけてしまいました。(笑)
私は、普段は、かき氷は、あまり食べないのですが、これはおいしかったです。

卵は、殻の固さやサイズの小ささがいかにも、無理に作ったものでは無く、自然に近いイメージでいいですね。
敢えて、表面を洗っていないので、殻の表面のタンパク質膜が残っていて、
日持ちが良く、味も落ち難いそうですよ。

新小金井街道は、京王線近辺がまだ、工事中で今年工事完了予定のようですね。
by 真秀 (2013-09-07 11:24) 

蕎麦喰い師

ついぞ食べそびれ、行きそびれているのですがSHINSYUUさんが多々出没する某蕎麦屋さんの「酢橘そば」出汁のかき氷・・
つい思い出してしまった。近いうち何とか時間を作って手繰りにゆきたいものじゃ。
この暑さで頭が暴走ならぬ妄想モードで「冷や飯の練りウニ氷かけ(練りウニを凍らせて)」とか「冷製パスタのフォアグラ氷かけ」とか・・・
まあ、冬になれば冬眠モードの脳味噌で・・あまり変わらんか・・
by 蕎麦喰い師 (2014-08-06 14:21) 

真秀

蕎麦喰い師様 
このような、寂れた場所へわざわざどうもです。(笑)
ちょうど、先ほど件の蕎麦屋さんへ行って、プレーンの「かき氷冷かけ」をいただいてきたところです。
酢橘バージョンの他に、マリネした、「わさび菜」バージョンも増えましたので、機会がありましたら是非に。

by 真秀 (2014-08-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿、小ガードの青梅街道図|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。