SSブログ

新宿、小ガードの青梅街道図 [雑感]

「新宿の大ガード」と言えば、新宿駅北側の青梅街道をまたぐJRの鉄橋ですが、
意外と知られていないのが「小ガード」。
大ガードの南側、新宿駅の北側の東口広場から、思い出横町側をつなぐ連絡通路に成っている、
人二人ほどの幅のある小さなトンネル。こちらが「小ガード」。

最近、その一帯は、整備され喫煙場所が出来たりして結構きれいになったのですが、
先日、たまたま通ったら、小ガード内に旧青梅街道の宿場町の図柄が。
IMG_0067.JPGIMG_9908.JPG

青梅街道は、よく車で使う道なのですが、青梅から先まで行っているとは知らなかった。
折角なので、きれいなうちに写真に。
IMG_9906.JPGIMG_0068.JPG
先ずは、新宿追分から、中野宿。
新宿追分は現在も「追分団子」のお店が残っている新宿三丁目付近。
昔は、ここで甲州街道に接続され、青梅街道の起点だったんですね。
現在は、大ガードあたりが起点になっているようです。だからこういう意匠が置かれたんでしょうね。
中野宿は言うまでもなく現在の中野区ですね。

IMG_9907.JPGIMG_9909.JPG
続いて田無宿、小川宿。
田無宿は、旧田無市、現在の西東京市ですね。
小川宿は現在の小平市小川町付近。そういえば、あの辺は、上宿とか下宿という地名がありますが、
宿場があった頃の名残なんですね。

IMG_9910.JPGIMG_9911.JPG
箱根ヶ崎宿と青梅宿。
箱根ヶ崎宿は、西多摩郡瑞穂町付近。そういえば箱根ヶ崎という交差点が有ったような。
青梅宿は、もちろん青梅市。で、青梅で終わりかと思ったら、更に先へ。

IMG_9912.JPGIMG_9913.JPG
氷川宿と丹波宿。
氷川宿は、東京都西多摩郡奥多摩町辺りにあったようです。
丹波宿は、現在の山梨県北都留郡丹波山村。奥多摩湖を越えて山梨まで来ましたね。

IMG_9914.JPGIMG_9915.JPG
塩山宿と小原宿。
塩山宿は山梨県甲府市。武田信玄の伝説で名高い塩山のあたりですね。
小原宿は、山梨県山梨市に有ったようです。

IMG_9916.JPG
終点が酒折村。
現在の山梨県甲府市酒折の山崎交差点あたりのようです。
ここで再度、甲州街道と接続。
青梅街道は、青梅や奥多摩で算出される石灰を江戸城築城のために江戸へ運ぶために作られ
栄えたというのは知っていましたが、その後も役目を持っていたとは知りませんでした。
いわば甲州街道のバイパスのような役目も持っていて、「甲州裏街道」とも呼ばれていたそうです。
意外と江戸への交通の要衝の街道だったんですね。

小ガード付近には、説明板も設置されていますので、ついでがあるときに見て置くのもよいかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。