SSブログ

「パリの酒 モンマルトル」 byオキ・シロー [読書]

パリの酒モンマルトル.jpg仕事や旅行で年に何回か、
全日空の飛行機を使う機会が有りますが、
その時に楽しみにしていたのが、
機内誌「翼の王国」に連載されていた
オキ・シロー氏のショートストーリーでした。

海外の地名が名前に付いた、
所謂「御当地カクテル」を題材にした連載は、
この方らしい、洒落たストーリー回しで
いつも楽しませていただいていました。

連載も終了し、見られなくなってしまってから
見られなかった分も含めて、早く本に纏まらないかと
思っていたのですが、先日、本屋を眺めていた所、
本の小口をオレンジに染めた、ペーパーバック風の
珍しい体裁の本を見つけました。どこかで読んだ記憶のある題名、早速購入しました。

「「パリの酒 モンマルトル」 byオキ・シロー」の続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ヘミングウェイの酒 byオキ・シロー [読書]

本屋で探し物をしていたところ、
偶々、棚の上に置かれていた本が目に留まりました。
それがこの本でした。

以前にもチラッと書いた記憶が有りますが、
著者のオキ・シロー氏はカクテルを題材にした
ショートストーリーの名手です。
私の好きな作家さんの一人でANA機内誌
「翼の王国」に「Flight Cocktail Story」という
タイトルの連載を長く持たれていたので
目にされたことのある方も多いと思います。
(先日、出張で乗ったら、掲載されていなかったので、現在は、連載を終了されたのかも。)

この本は、幻冬舎の「ポンツーン」という雑誌に連載されていたものを一冊にまとめたものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「酒育のススメ」 魚柄仁之助 [読書]

自称「熱血日本酒バカ」を名乗る魚柄仁之助氏の本。
この作者の本は、薀蓄やら知識中心では無く、
「お酒と食事を手軽に楽しむ」事に
主眼が置かれたものが多く、非常に実用的です。
私も何冊か持っていて、ちょいと酒の肴なんぞを
手軽に作りたい時に活用させていただいてます。

この本は、
「二十一世紀の現在、日本酒の質は史上最高」
と考える作者が、
「だからこそ、旨い銘柄を知るばかりでなく、
飲み方や保存方法も含めて、
お酒の色々な楽しみ方を知って欲しい」という意図で「酒育」と題して書かれた本のようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大掃除で発掘:「ハヤ子サケ道をいく」 [読書]

大掃除をしていたら、棚の奥から出てきたのがこのコミック。

結構きれいな状態で残ってました。
1996年頃から月刊アフタヌーンに連載されていた、
お酒ネタのコミック。

酒雑誌の新米編集者になった「平山ハヤ子」を取り巻く人間模様と言った感じ。
薀蓄よりもお酒が取り持つ人の物語に話の重点が置かれてました。

このころのアフタヌーン連載作品らしく、かなり画調が独特。
スクリーントーンを全く使わず、精細な手書きでバックを表現していて、
けっして今風の絵では、無いのですが、独特のイラスト的な味があります。
多分、相当、時間をかけて描いていたと思います。

作者は、相当なお酒好き(お酒を楽しむ事が好き)な人のようです。
「お酒は、ただ酔っ払うための道具では、無い。」と言う
主張が作品全体に貫かれています。
取り上げるお酒もシャトー・ディケム、シャルトリューズ・ヴェール V・E・P、
アブサン、灰持酒やギリシア・ローマ時代の沈没船から
引き上げられたワインまで独特のセレクトでした。
私もちょうどお酒に興味を持ち出した頃だったのでかなり影響を受けました。
マティーニ用に銀のカクテルグラスが欲しくて探したりした事もあります。(笑)
(銀は見つからず、タイでピューターのカクテルグラスを手に入れました。)

この作者さん、その後、作品を見ないので
ひょとしたら既に引退されたのかもしれません。
現在は、出版社でも絶版。
1巻は、古書店で入手できるようですが、2巻は、あまり出ないらしく
ネットで検索したら、プレミアが付いてました。(笑)
興味のある方は、見かけたら買ってしまいましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ジョン・ゴントナー氏の視点 [読書]

最近、友人の影響で居酒屋関係に興味を持ってます。
いや、飲みに行くのは、元々好きなんですが(笑)、
昔ながらのお店とか、ちょっと特徴の有るお店とかですね。

先日、本屋でふっと手に取った本、
「日本酒がうまい大人の居酒屋 東京編」(戎光祥出版株式会社 1200円)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

懐かしの「酒場ミモザ」 [読書]

「酒場ミモザ」をご存知でしょうか?
1992年ごろから月刊「アフタヌーン」誌に連載されたコミックです。
京都にある小さなバー「ミモザ」を舞台にした人間模様といった作品です。
「とだともこ」さんという方が書かれていて、
作者らしき人も作品内に登場していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。