SSブログ

初蕎麦@練馬:ふる井 [蕎麦]

正月3日、今年の初蕎麦。
お店は、3日から開いている練馬の「ふるまい蕎麦 ふる井」さんへ。
3日、4日は店名どうり、「ふるまい酒」が出るという話でしたし。(笑)

沼袋の商店街は、まだまだ、閉めているお店が多い。
ぶらぶら歩いて、お店まで。
混んでいるかなと思ったが、それほどで無くて一安心。

4人席に席をいただいて先ずは、振る舞い酒(笑)とワカサギ天。
IMG_4172  IMG_4173
振る舞い酒は、前回もいただいた「日高見 純米 初しぼり」ですね。
ワカサギ天は意外にたっぷり。
プリッとした身が美味いです。

お品書きを覗いていたら、あ、これが6周年記念コースですね。
IMG_4174

既に頼んだお客さんがいたようで激賞してました。
単品の組み合わせだと3500円ぐらい行きますね。
これはお得だ。そのうち、いただいてみたいです。

今日は、さすがに松の内で飲み客ばかり。(笑、オマエ ガ イウナ!)
品の出がかなり遅めの様なのでのんびり行きましょう。

あれ、前の二人席に座った一人客のお客さん、前もお見かけしたな。
あちらも気付いたようで、双方、軽く会釈。
常連さんかな?ちびちび知り人が増えてきますね。(笑)

お酒を「竹林 ふかまり 純米」の燗にチェンジ。
このお酒、高井戸の「休日や」でもいただきましたが、燗で抜群に味が伸びますね。
食べたかった「帆立と男爵芋のチーズ焼き」を追加。
IMG_4176 IMG_4180
このお店の定番のスタイルのつまみのようですが、
熱々のチーズが丸ごとの帆立と軽く焼いた芋と絡んで絶妙。

「獺祭」をもらって、のんびりして、お蕎麦へ。

今日は、鴨南で。
IMG_4181

意外や、かけそば+焼き鴨、つくね、葱の実にさっぱりとした鴨南。
脂も控えめで、これは、蕎麦の風味を第一にしたタイプですね。鴨の鉄っぽい味もよく判る。
普通の鴨南が重く感じる方には、嬉しいタイプですね。
ただ、個人的には、鴨汁タイプの鴨南の方が好みかも。
こちらの鴨せいろは、そういうタイプなので、好みで食べ分けるのが正解かも。

ふと気が付けば、待ち人多し。
普段は、2時半でラストオーダーですが、今日は、そうも言っていられない様。

ゆったりと、充実した、初蕎麦でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。