SSブログ

「北」どん兵衛の味レポート [食べ物]

夏の北海道旅行で買ってきた、
北海道限定販売の日清どん兵衛、通称「北」どん兵衛。
IMG_2714.JPG

賞味期限切れ直前を前にして(笑)、ようやく食べ終えたので味のレポート。

うどん、そばとも、具は他の地区で販売されているものと同じ。多分、麺も同じつくりでしょう。
違うのは、パッケージにも有るとおり、「汁」。
北海道産利尻昆布を使った出汁の汁になっているようです。

先ずは、「きつねうどん」。
汁からふわっと立つ香りが良いです。
飲んでみると汁に何とも言えない上品な甘みがあります。
この辺が利尻昆布の効果でしょうか?

この汁とうどんの太めの麺が絡んでなかなか美味しい。
お揚げともよく合いますね。
好みにもよりますが、東京で販売されている「東」どん兵衛よりも美味しいかもしれません。

続いて「天ぷらそば」。
香りの感じは、うどんと同じ。
汁をいただくと、ん?ちょっと違和感? 何だか昆布の味が他から浮いてしまっている感じ。
どこかで食べた味だなと思ったら、
「とろろ昆布」で作った即席のお吸い物の味の感じにそっくりです。

麺と一緒にいただくと、ちょっと重いかな?
江戸蕎麦のスッキリした感じに慣れているせいも有るのでしょうが、
麺のそばの味に対してちょっと味が重く感じて落ち着きません。
この印象は、天ぷらと汁の組み合わせでも同じ印象で昆布の風味がちょっと余計に感じました。

という訳で、あくまでも個人の好みでの評価ですが、

うどん:お勧め!
そば:まあ、食べてみても良いかな?

という感じでした。

機会が有ったら是非、試してみてください。

...「西」のレポートは、あるのか?(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。