SSブログ

モデルは何処だ? [雑感]

最近買ったコミック「よつばと!」の最新巻11巻。
5歳の「よつば」と周りの大人達の日常を描いたほのぼのとした作品です。

その最新の11巻に何度か出てくる屋号の書いていない手打ちうどんのお店が、
何とも地元のほのぼのとしたお店で美味しそう。(笑)

舞台になっている「紫陽花市」は、
作者の故郷の兵庫県高砂市や、いろいろな町を描写の参考にした
架空の街ということになっていますが、
現在、作者が住んでいるらしい練馬区周辺がかなり風景に使われていることは、知られています。

絵を見ていると、お品書きに「肉汁うどん」があります。
「肉汁うどん」は武蔵野うどんを代表するお品書きの一つですので
もし、モデルに成ったお店があるとしたら、やはり練馬区周辺にありそう。
IMG_3884.JPG

ヒントになりそうなところは、

・近くに「日の出屋」または、「手打そば 日野出食堂」
 (おそらく、元の店名からのもじり方の問題で同一の店)という蕎麦屋が有るらしい。

・入って直ぐに向かい合わせで中央が高い目隠しになったカウンターがあり、
 奥にテーブル席が5席以上あるという変わったつくり。

というあたりぐらい。

個人的には、
蕎麦屋は、「明月庵」、うどん屋は「手打ちうどん 正太郎うどん」かなと思ったのですが
ちょっと外観が違うような...

今のところ、保留です。(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。