SSブログ

大沢里 純米吟醸原酒 [日本酒(中部、東海)]

大沢里純米吟醸原酒.jpg伊豆旅行で購入してきたお酒。
天城深層水「健」を仕込み水に使いミネラル豊かな水により、
深みのある味わいが楽しめるという宣伝文句。
本来日本酒向きの軟水では無くて硬水で造られていると言うことになるのでしょう。
ただ、この「健」という深層水は「鉄分豊富な水」と言うことなので
正直、あまり日本酒向きではなさそうです。

味のほうは、香りは比較的華やかで非常に良くたっています。
飲み口は、比較的すっきりとしていますが、
後口に甘みと黒糖にも似たやや濃厚な旨みが残ります。
コクがあるという言い方も出来ますが、
後口が重いと言う言い方も出来ると思います。
一般的な静岡県のお酒とは、タイプが違う方向性ですね。
この辺りは飲み手の好みで評価が分かれるところでしょう。

造られている万大醸造さんは、修善寺にある伊豆半島唯一の蔵元さんだそうです。
蔵元さんのHPを見ると「プライベートブランド酒」と表記があるので、
標準品の純米吟醸酒「萬耀」と同じつくりで仕込み水を代え
専用ブランドとして販売しているものかもしれません。


大沢里(おおそうり) 純米吟醸原酒
アルコール度数 :17度以上18度未満
原料米 :五百万石 伊豆産米  精米歩合:60%
日本酒度 : +3  酸度: 1.4

製造元:
万大醸造合資会社(静岡県伊豆市)
HP:http://www.maroon.dti.ne.jp/banndai-jozo/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。