SSブログ

あきる野「いぐさ」で軍鶏丼合わせ [蕎麦]

たまたま休みになった平日、車で奥多摩方面へドライブに。

お昼は、一度行きたいと思っていた、あきる野市の「いぐさ」さんへ。
週末は並ぶ人が出る人気の蕎麦店とのこと。

平日、11時過ぎの開店直後にもかかわらず、駐車場が半分ほど埋まっています。
IMG_1232.JPGIMG_1234.JPG
店頭のお品書きを見るとちょうど季節の蕎麦で「桜切り」も出ている様子。
うーん、自家製の桜餅とのセットも出来るなんて洒落てますね。

奥のテーブルに席をいただいて、お品書きを熟読。
冷たい蕎麦は二八と十割から選べるようです。
また、ここのお店の得意なのは、東京軍鶏を使った品。うーん、夜じっくり来たいラインナップだ。
やはり、名物の軍鶏丼もいただきたいので、せいろとセットの「軍鶏丼合わせ」で。
お蕎麦は、十割を選びました。同行者は、軍鶏丼単品に桜切り。
サイドメニューで「軍鶏の胸肉の網焼き」も頼みました。
  
最初に届いたのは、「桜切り」。野菜の天ぷらが添えられボリュームもあり。
IMG_1226_2.jpgIMG_1227_2.jpg
軍鶏丼、単品も到着。軍鶏出汁ベースの吸い物が添えられています。
とろとろ卵で実に美味そう。

お待ちかねの「軍鶏丼合わせ」と「網焼き」も到着。
IMG_1228_2.jpgIMG_1231_2.jpg
軍鶏丼合わせ、ミニ軍鶏丼と聞いていたのですが、単品より器が一回りほど小さい程度で
軍鶏丼として楽しむのにも十分な量。サラダも付いてお昼限定ながら1280円は超お値打ち。

まずは、伸びないうちにお蕎麦を。
香りは強くは有りませんが、よく繋がっていて、食べているうちにじわっと蕎麦の風味が広がってきます。
量的にもしっかりあって嬉しいですね。汁も派手さは、無いですが良いバランス。
こちらのお店は、お蕎麦も良いですね。
軍鶏丼は、抜群に美味い。あまり強めに味をつけておらず、最初は、ちょっと物足りないかと思いましたが、
卵の甘み、いろいろな部位の肉の旨みが渾然となって抜群。
食べ終わるころには、ちょうどいい濃さの感じ。軍鶏の旨みを味わってもらうために
敢えて薄めの味付けなのでしょうね。

網焼きもパリッと焼かれた皮とジューシーな身肉で柚子胡椒をちょっと添えていただくと
軍鶏肉の旨みが良くわかりとても美味しい。

驚いたのが、少し分けてもらった桜切り。
非常にしっかりと桜の風味が香るそばで、食べると思わず顔が綻びます。
この桜切りは、絶品ですね。

どの品も残さずいただいてかなり満腹。大変美味しいお昼でした。
これは、人気が高いわけですね。お店の方の気配りも良く落ち着けるお店でした。

食後は、秋川の「瀬音の湯」で桜の花びらが散るのを受けながら泉質の良いお湯を堪能。
こちらも充実した時間でした。

「石臼挽手打蕎麦 いぐさ」
東京都あきる野市雨間673―4
TEL:042-558-8590
営業時間: 昼.11:00~15:00  夜.17:00~21:00(LO)
定休日  毎週木曜日  第三金曜日
HP:http://homepage2.nifty.com/soba-igusa/

IMG_1222.JPG IMG_1219.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。