SSブログ

無風(むかで) 純米吟醸無濾過原酒 [日本酒(中部、東海)]

無風純吟.jpgとある、蕎麦屋さんでいただいて気に入った日本酒。

ラベルが「ムカデ」というなんともシュールな絵柄。
銘柄名としては、「無風」とかいて「ムカデ」と読ませています。
正直、あんまり、飲み物向きの絵柄じゃないですね。
これには、訳があるようで、
白いラベルの純吟無濾過生原酒の裏ラベルにはこう書かれています。

「人生、風が無き如くおだやかに生きたいものだ。
(中略)
でも、時には、のんびりばかりでは、駄目な事もある。
この時ばかりは勇猛果敢に百本の足もて、立ち向かう、
(中略)
そして、また日常にもどる。
仕事をし、うまい日本酒を飲む。ああ、日本人に生まれて本当に良かった。」


なんとなく、今を見透かしたような言葉だなと思います。

白いラベルの「純米吟醸生原酒」は優等生の山田錦らしからぬ、
ちょっとアクセントの効いたひねりのある癖酒。
ところが、燗をつけると、山田錦らしい素直さが前面に出てくるから面白い。
ちょいと悪ぶった、素直なやつ?
少し癖のあるツマミもしっかり受け止めてくれるなかなか楽しめる日本酒です。

蔵元の「玉泉堂酒造」さんは、創業文化三年(1806年)で
伝統の名瀑「養老乃瀧」で名高い岐阜県養老町にたつ唯一の酒造だそうです。
造られている焼酎も減圧蒸留器による製造にこだわるなどなかなか、信念のある蔵元さんのようです。



無風(むかで) 純米吟醸無濾過原酒
原料米:山田錦  精米歩合:60%
酵母:9号系酵母
日本酒度:+3  酸度:1.6  アルコール度数:16.5度

製造元:玉泉堂酒造株式会社(岐阜県養老町)
  HP:http://minogiku.co.jp/
購入先:川島酒店(東京都小平市)
  HP:http://www.kawashima-saketen.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。