SSブログ

新宿「日本酒スタンド もと」でゆるりと [お店]

タイトルは、前の日記と韻を踏んでみました。(笑)

友人に教えていただいた、新橋「もと」が大変気に入ったので、
新宿に有るというもう一つの「もと」も覗いて見たくなりました。
新橋よりは、行く機会も多い街ですしね。

場所をチェックしていたら、「[土] 12:00~23:30」...これって中休み無し?なんて良いお店だ!(笑)
行こう?行こう!...そういう事になった。(by 陰陽師)

新宿駅から靖国通りを東へ。花園神社を超え一つ先のビル。
入り口の看板を確認して、階段を下りた先にお店発見。
IMG_0808.JPGIMG_0810.JPG
ちょっと判り難いかも。
 
午後二時過ぎの時間ではさすがにお客さんは少ないだろうと思っていましたが先客無し。
短い髪の可愛らしい顔立ちの男性が向かえてくれました。
御店主ではなく、この方と御店主の二人でやっていらっしゃるそうな。

IMG_0816.JPGIMG_0822_2.jpg

10席ほどの立飲み形式の店内は、なかなかお洒落。
片側の壁一面の鏡とか新橋のお店とデザインの共通性があります。

壁に書かれたつまみから「燻製の盛合せ」をお願いして
IMG_0814_2.jpgIMG_0815_2.jpg
お酒は、ひさびさの「宝剣」でお願いしたら3種類有るというので
一番レアだという「純米吟醸 酒未来」を小さいグラスで。
IMG_0812_2.jpgIMG_0813.JPG
うん、美味い。お店の方と時折お話しながら、昼からいただく銘酒は至福。(笑)
IMG_0817.JPGIMG_0818_2.jpg
向かって右、お通しの「長芋と人参の糠漬け」味が濃くなくお酒と合う。
左、燻製の盛合せ。あまり燻香が強すぎないのも日本酒のツマミには、いいですね。特に、卵と鯖が秀逸。

IMG_0819.JPGIMG_0820.JPG
「三重錦 純米吟醸 中取り 火入れ」「美和桜 純米吟醸生原酒 八反錦」
特にお任せで出していただいた、お初の「美和桜」が素晴らしい。
八反錦っぽさ控えめながら抜群のバランス。今日の一番。

IMG_0821.JPGIMG_0824.JPG
後からいらっしゃた常連さんらしい方が飲まれていた、
春らしい「桜吹雪 特別純米うすにごり生」をいただいた所でつまみを追加。
「牡蠣と豆腐の揚げだし」薄衣を付けて揚げられた牡蠣が豆腐に旨みを加えて美味い。
こちらは、料理も良さそうですね。

IMG_0825.JPG「白岳仙 しぼりたて純生 中取り」をいただいて締め。

新橋の「もと」とはまた雰囲気が違って
気楽でカジュアルな感じのお店のようですが、
これはこれでなかなか魅力的。
何より土曜の午後営業は、有り難い。(笑)

また1軒、お気に入りの店になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。