SSブログ

新橋「もと」でゆるりと [お店]

久々に会う友人と新橋飲み。
お店は、友人お勧めの「もと」さんで。(店名、正しくは、「生もと」の「もと」ですが文字化けするのでひらがな表記です。)
新橋駅烏森口から南へ向かうと...おや、ここか。

IMG_0779.JPG

この通りを歩いていると酒林が有るのには、気づいていましたがここだったとは。
写真を撮っていたら、ちょうど友人も到着。連れ立って2階へ。

お店は、10席ほどの小さめのお店ですが何とも落ち着いた雰囲気。
カウンターに席をもらって、お酒は...面白い銘柄多いなぁ。
小さいグラスでも頼めるのでいろいろ味わってみる事に。
食べ物は、出汁と野菜に拘りが有るそうなので、友人のお勧めを中心にチョイス。

IMG_0781.JPGIMG_0783.JPG
 
一杯目は、「賀茂金秀」と「遊歩」のうすにごり。お料理は、「菜の花の昆布締め」。
「菜の花の昆布締め」は何とも滋味深い味わい。いいねぇ。お料理、写真だと量が少なく見えますが、
一人前をそれぞれ一人一人に別皿に分けて出してくれているせいです。こういう細かい配慮は、嬉しいですね。

IMG_0784.JPGIMG_0786.JPG
 
野菜の風味が濃い「畑のサラダ」。お酒、「七本槍垂れ口直汲み生原酒」は、好みのど真ん中。
けれど、写真右の「小左衛門」のラベル無しがこの日のお酒の白眉。
走りと責めをブレンドして氷温貯蔵したものだそうで、僅かな癖も含めて抜群。
この後、追加で一杯いただきました。(笑)

IMG_0788.JPGIMG_0792.JPG

焼き白子はお酒と相性バッチリ。
そして、今日の個人的裏白眉は、写真右の黒いラベルがイカス「三連星」。
...はい、何か連想した人、手を挙げて。(笑) その通りの由来だそうです。「作」と並べたかったねぇ。(笑)

IMG_0793.JPGIMG_0794.JPG
IMG_0797.JPGIMG_0796.JPG

「牡蠣のだし」「酒盗のムース」「玉子焼き」どれも絶品。お酒も珍しい品が多く質が高くて隙が無い。
まだ若い御店主と料理人さんの対応も気持ちよく、友人と話も弾んで楽しい時間を過ごさせていただきました。

良い店を教えていただき感謝です。こちらは、季節を変えてまた是非寄りたいお店です。

新橋 もと
住所:東京都港区新橋3-16-22 池野6号ビル2F
TEL:03-6459-0467
営業時間: 平日 16:00~23:30、金 16:00~02:00、 土 16:00~22:00、 日祝休
席数10席のため予約がベター

URL:http://r.gnavi.co.jp/ga8e600/
タグ:新橋 もと
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

タンタンさん

初めまして
お酒関係のブログをやっている者です。
新橋もとさんに興味があり検索していてお邪魔しました
またお邪魔させてもらいます
by タンタンさん (2011-05-29 09:16) 

真秀

タンタンさん、こちらこそ初めまして。
新橋もとさんは、良いお店ですよね。
もし未訪でしたら是非に。

新宿の「日本酒スタンド もと」さんもなかなか良いですよ。
オーナーさんが同じなのですが
それぞれのご店主がそれぞれの一番やりたいスタイルのお店を
されているそうです。
日本酒のラインアップも個性が出ていて
両方の「もと」を比べてみると面白いですよ。
by 真秀 (2011-05-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。