SSブログ

山古志 純米吟醸酒 [日本酒(甲信越)]

山古志純米吟醸2.jpg以前、いただいて大変気に入った 山古志 特別純米酒 の純米吟醸酒版。
特別純米酒より出荷量が少ないようでなかなか入手できず、
最近ようやく、扱っているところを見つけました。

さて、期待していただいてみたのですが...おや?
吟醸らしい良い香り立ちは良いのですが、
後口がなにやらぶっきら棒で余韻に欠ける印象。
味わいも不味い訳ではありませんが、
なんだか芯がぼけている感じで、特別純米酒のような良さが無い。

今年の特別純米酒も飲んでいるので、
今年の米の出来が悪かった訳では無いと思いうのですが...
造りの相性でしょうかねぇ?

個人的には、このお酒は特別純米酒の方が魅力が高いと感じました。


山古志 純米吟醸酒
使用原料米 長岡市山古志地区棚田栽培米(五百万石)
精米歩合:60%  アルコール度数:15%前後
日本酒度:+5   酸度:1.4   アミノ酸度:1.4

製造元:お福酒造株式会社(新潟県長岡市)
  HP:http://www.ofuku-shuzo.jp/
購入先:新潟館ネスパス(東京都渋谷区神宮前)
  HP:http://www.nico.or.jp/nespace/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。