SSブログ

大豆工房むさしの庵@東村山 [お店]

先日、東村山菖蒲祭りへ出かけたところ出店の中にとても気になるお店が一軒。
P1100362.JPG P1100363.JPG

生湯葉の出店というのも珍しいですが、東村山で「生湯葉」の店って聞いたこと無いなあ。
珍しい越後みどりという緑の豆で作った緑色の「緑たぐりゆば」を買って帰って、
味見していると味が濃厚で非常に美味しい湯葉でした。

P1100430.JPG興味を持ったので調べてみると、多磨全生園の近く。

「大豆工房 むさしの庵」
http://www.musashinoyuba.com/index.html

ホームページでは、湯葉と豆乳だけの販売ですが、
店頭では、「寄せ豆腐」やおからも売っているらしい。
面白い!行ってみよっと。(笑)

多摩北部医療センターの北の写真の看板が目印。ん?...活魚?



小道を入っていくと...え?ここ?
P1100431.JPG鯛のオブジェと生簀のある建物に発着する
大型トラックにビックリ。
中に入ってさらにビックリ。
お店は、畳2畳も有るかないかの広さ。
奥は、会社の事務所になっていて
事務のお姉さんが出てきてくれて応対。

こちら、「ふぃっしゅいんてりあ」
http://www.fishinterior.co.jp/
という、
活魚の卸や配送をやっている会社で
高級日本料理店などに魚を入れる関連で
湯葉の製造直売もやっているそうな。
ちなみに海産物のギフトや小売もやっているそうです。

いろいろ話を聞きながらお目当ての「寄せ豆腐」とスタンダードの「たぐりゆば」を購入。
ポイントカードをもらい、嬉しいことにおからをたっぷりサービスしてくれました。
P1100432.JPGP1100436.JPGP1100437.JPG

夜に味見してみましたが、
「寄せ豆腐」は、しっかりとしたタイプで豆の味もきっちりしていてなかなか美味い。
湯葉も、クリーミーで間違いの無いおいしさでした。

こういうお店が東村山に有るとは知りませんでした
何より遠出せずに買いにいけるのが嬉しい。なかなか面白いお店に出会いました。

「ふぃっしゅいんてりあ」
「大豆工房 むさしの庵」
住所:東村山市青葉町1-10-15
電話:042-390-3588
営業時間:10:00~17:00 
定休日:日・祝



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。