SSブログ

喜集蔵 特別純米酒 [日本酒(近畿、北陸)]

喜集蔵.jpg最近、いただいた中で一番お気に入りにの日本酒。

個人的には、和歌山のお酒は、美味しいお酒が多いと思っています。
以前、熊野方面に旅行に行ったときも実感したのですが、
山地から海岸までが、距離が短く地形的にもかなり急峻な場所が多く、
山地も自然がそのまま残っている所が多いので、
水が非常に良いのでは無いかと思います。

この「喜集蔵」もそんな和歌山のお酒。
「喜びを集める蔵」というネーミングもいいですね。
お祝い事などにも使えそうです。
蔵元さんの名前が「世界一統」という何やらアヤシゲな秘密結社っぽいのがナンですが。(爆)

味の方は、最初はスッキリとした香り立ち。
口に含むと少しピチピチとした感覚を出しながら米の旨みが力強く柔らかく広がっていきます。
後口に少し酸をまとったなんともいえない旨みがあり、旨みが長く後を曳きます。
山田錦にしては、優等生でないしっかりとした個性と飲み口で、
非常に魅力的なお酒だと思います。

お勧めは、冷。少ししっかり冷しても温度負けしないでしょう。
これからの季節や夏場などにもお勧めです。

ちなみにこの「世界一統」は、大正15年までの名前を南方酒造株式会社と言い
創業者は、生物学者、民俗学者の南方熊楠氏のお父様。
つまり、南方熊楠のご実家だそうです。
「世界一統」と言うアヤシゲな名前も大隈重信侯の命名だとか。由緒ある蔵元さんなんですね。

喜集蔵 特別純米酒
原料米:山田錦  精米歩合:60%
アルコール分:15度以上16度未満

製造元:株式会社 世界一統(和歌山県湊紺屋町)
 HP:http://www.sekaiitto.co.jp/index.html

購入先:丸石酒店(東京都小平市)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。