SSブログ

竹泉 純米 山田錦 無濾過生原酒 [日本酒(近畿、北陸)]

竹泉.jpgとあるお蕎麦屋さんで、この「竹泉(ちくせん)」と言う銘柄のお酒をいただきました。
最後の一杯分ということで本来の実力が出ていない感じでしたが、
香り立ちの素直さ、口当たりのスムーズさが印象に残りました。

いいお酒だなと思いながら、その帰りにふらりと寄った酒屋さん。
おや?このラインナップは...さっきのお店の仕入先は、ここか。(笑)
さっそく、「竹泉」を確保してきたのは、言うまでもありません。

さて、この「純米 山田錦 無濾過生原酒」、飲む前は山田錦とうことで、
ちょっと優等生過ぎるかなと心配していましたが、どうしてどうして堂々たる仕上がり。
最初は爽やかさのあるやや控えめな香り。口含むと生酒らしいシュワッとした感触と
滑らかな口当たりが一気に口中に広がります。この滑らかさは、この蔵元さんの持ち味ですかねぇ?
山田錦らしいバランスの良い旨みがしっかりと口に広がり、
最後はさらりとほのかな甘やかさを残しながら切れていきます。

バランスの良さを持ちながら優等生に成り切らず、きっちりとした個性が感じられます。
肉系や洋食などとも合わせやすい現代的な、食中酒向きのお酒でしょう。
軽く冷えたぐらいが一番バランスがよいと思います。

竹泉(ちくせん) 純米 山田錦 無濾過生原酒
原料米:兵庫県産山田錦100%  精米歩合:70%
アルコール分: 16度

製造元:田治米合名会社(兵庫県朝来市)
 HP:http://www.chikusen-1702.com/index.html

購入先:長塚酒店(東京都昭島市)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。