SSブログ

櫻泉 25度 [焼酎]

櫻泉.jpgちょっとレア系のいも焼酎。
この「櫻泉」と言う銘柄は、蔵創業当時の30年ほど前に最初に出した銘柄だそうなのですが、
年々、需要が減り、販売量が減ってしまったそうで、
宮崎県外にはあまり流通していないのだとか。

たまたま、寄ったお店で見かけて気になって買ったのですが、飲んでみて驚き。
度数は、25度と一般的なアルコール度数ですが、
20年以上前に常圧で仕込まれた長期熟成の原酒をベースに
減圧蒸留した新酒をブレンドしたと言うこの焼酎は、なんともマイルドで滑らか。
それでいてなんとも言えない香り立ちがあり、絶妙です。
販売量が少なくなった故の残った原酒に上手く新しい息吹を吹き込んだのでしょうね。

飲み方は、ストレート推奨です。お湯割り、ロック共に不味い訳ではありませんが、
この独特のマイルドさを是非そのまま味わっていただきたいです。
最近、いただいた焼酎の中で傑出の1本です。

通常のつくりの20度の「円 さくらいずみ」という一般品がある様なので
区別するために25度と記載しました。

櫻泉(さくらいずみ) 25度
アルコール分:25度
原材料:甘藷、米麹

製造元:井上酒造株式会社(宮崎県日南市)
HP:http://www.obisugi.co.jp/index.html

購入先:長塚酒店(東京都昭島市)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。