SSブログ

純平 純米吟醸酒 [日本酒(中国、四国)]

純平.jpg四国の旅行で買ってきたお酒、その3。最後は、土佐のお酒。
高知駅近くの物産販売場でお酒を眺めていたところ、
高知県内限定販売という文字のお酒が。迷わずGETしてきました。

買った時に、何やら記憶がある銘柄のようと思っていたのですが、確認して納得。
「久礼」 を出している西岡酒造店さんの地元向け銘柄なんですね。
ちなみにこの「純平」と言う銘柄名は、
故青柳祐介氏作の漫画「土佐の一本釣り」の主人公の名前だそうです。
漫画の舞台が西岡酒造店さんのある「中土佐町」なのだそうです。

棚田の自然農法で育てた酒米を四万十川の源流水で仕込んでいるようです

お味の方は、辛口ではありますが、一般的な高知のお酒のイメージほど辛口では有りません。
口に含むとすっきりとしたフレッシュさのある香味が口に広がり、
その後を追って米の旨みがふわりと広がってきます。
その後に僅かに酸を感じさせながら最初の香味が蘇る感じですっきりと切れていきます。
いろいろな食べ物にあわせやすそうな万能の食中酒タイプといってよいでしょう。
特に癖の強いものに真っ向から張り合ってくれそうです。
にんにくを効かせた鰹のたたきなんかは、相性良すぎそうな感じです。
常温か軽く冷やした状態がお勧めです。

一応、高知県内限定となっていますが、ネット販売等で県外からも購入できるようです。

純平 純米吟醸酒
使用米: 吟の夢   精米歩合: 50%
日本酒度:+4   酸度:1.7  アルコール度数:15.5度

製造元:有限会社 西岡酒造店(高知県高岡郡)
HP:http://www.jyunpei.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。