SSブログ

黄桜 日本酒ハイボール [ビール、チューハイ、他]

日本酒ハイボール1.jpg「黄桜」の新製品。
ライトな発泡性日本酒と言うのは、今までも出ていますし、
カクテルっぽくアレンジしたものは、ありましたが、
堂々と「ハイボール」を名乗っている製品は初めてかも知れません。

「ハイボール」流行の昨今の風潮に乗ったと言う見方も出来ますが、
日本酒離れが進んでいる状況への方向性の一つとも言えるでしょう。

裏ラベルには、「このままでも、氷を入れたグラスに注いで
レモンなどの果汁を2,3滴で、さらに美味しくお召し上がりいただけます。」
とありますので、ハイボールらしく氷を入れたグラスに注いでみました。

味は、サッパリとしていますが、ほのかな甘みと日本酒らしい香りが控えめにあり、
単にチューハイや、ハイボールの物真似で無い個性を一応出しています。
あまり「日本酒を飲んでいる」と言う感じでは有りませんが、
暑い夏や日差しの強い日などには、なかなかいい感じの飲み物かも知れません。
日本酒ハイボール2.jpg
裏ラベルの飲み方のレモンを数滴たらす方法を試してみました。
日本酒らしい香りが消えて、日本酒に抵抗のある人には、よいかもしれません。
逆に飲みなれている人にとっては、「日本酒だかウォッカだか判らなくなる」と言う感じ。
この辺は、飲み手の好みですかね。

日本酒の間口を広げるという意味では、意味のある商品だと思います。
今後の評判に注目したいです。

黄桜 日本酒ハイボール
アルコール分:8度
日本酒度: -1 酸度: 0.7   アミノ酸度: 0.5
原材料:米、米麹、醸造用アルコール、糖類、炭酸ガス
分類:清酒(発泡性)①

製造元:黄桜株式会社(京都市伏見区)
商品HP:http://www.kizakura.co.jp/ja/highball.cgi?id=2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。