SSブログ

新橋のぶらり飲み [お店]

P1090327.JPG新橋にてなかなか会えない友人と飲みの待ち合わせ。(笑)
早く着いたので前から気になっているお店の場所をぶらぶらチェック。
新橋駅前ビル地下の串揚げ「串かしく」、
線路下のロックンロールな串揚げ屋「くし家」etc。
個性的なお店がたくさん。お店が選べる街は、羨ましい。
歩いていると....おや?ここだったのか!
ずっと気になっていたお店を発見。移転先が判らなかったのよね。

さて、あまり遅くなってお目当てのお店に入れなくなっては、本末転倒。
ちょっと早いですが、先に入って場所取りがてら一杯やってましょう。
待ち合わせのお店は、これも人気のお店の一店「活力魚金」さん。
海産物が美味しい立ち飲み屋ですが、お酒もいいものを置いてます。
既に七割ほど埋まっているお店に滑り込んで、
まずは、名物の「ぶつ盛り」に山崎10年のハイボール。
相変わらず鮮度抜群の魚が美味しい。ハイボールも贅沢だ。

ちびちびといただいていると、友人が無事到着。
お忙しいのに申し訳無い。今日だって大急ぎで来てくれた事は、間違いありません。
P1090328.JPGP1090329.JPGP1090330.JPG
生牡蠣、ポテサラ、砂肝のコンフィ、白子ポン酢どれも美味しい。
白子や牡蠣も鮮度抜群ですが、クリーミーなポテサラやエスカルゴ風にい仕上げた砂肝もまた絶品。
いろいろいただきながら、近況やらなにやら四方山話。
肴もお酒も間違いなく美味しいお店ですが、なにより、こういう時間を共に出来ることが何より嬉しい。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

楽しい時間は、あっという間。お店を出て、新橋駅の近くで友人と別れ、さて、折角なのでもう1軒。


P1090334.JPGどこにしようかと迷いましたが、先ほど移転先を見つけた「ビアライゼ98」さんへ。
以前、移転前のお店に行って満席で入れなかったので、それ以来ですね。
以前より広くビアホール風に成った店内。
カウンターに席をいただいて、やはりここのメインビールの「アサヒ樽生」。
つまみに小腹がすいていたので「あんかけ餃子」を。
店内の喧騒も含めてなんとも落ち着く空間。
店員さんの対応もすごく気持ちが良い。

目の前でマスターの妙技を拝見しながら注がれたビールを一口。
「!?....う、美味い!」
冗談抜きで仰天です。口当たりが柔らかく、それでいて滑らかで、コクのある甘みを感じます。
今まで飲んだことの無い味。ビールってこんな味わいが有ったの?

運ばれてきた「あんかけ餃子」は、揚げ餃子に中華風の海鮮あん。これが、また、絶妙にビールと合う。
二杯目を頼みながら(私が2杯連続でビールなのは、極めて稀)、
「ハム屋さんのベーコン」を追加で注文。ここは、メンチカツが人気と聞くのですが、
2軒目なのでちょっとそこまでは、手が回らなそう。(笑)
二杯目のビールを楽しみながら、隣の席の方と少々おしゃべり。
ご自身の写真入のコースターだったので、ひょっとしたらと思ったら、八重洲時代からの常連さんとのこと。
いろいろなお店のビール注ぎの名人のところをいつも回っていらっしゃるのだそうだ。
「ここのマスターのは、柔らかくて甘いよね。キリッとシャープに注ぐ人もいるし注ぎ手ですごく違うんだよ。」
なるほど、飲みながらだと納得です。
「ハム屋さんのベーコン」は、焼き目も良く焼かれた厚さ5mmほどのベーコンにたっぷりのレモン。
これは、ビールに合わないわけが無いでしょう。(笑)
最後の一杯は、バス・ペールエールの生を注いでもらいました。
これも、何ともクリーミーでエール特有の香りが活きています。いや、美味いしくいただきました。
なんとも良いお店。こちらは、また是非寄らなくては。

楽しく美味しく過ごした、新橋の夜でした。

「活力魚金」
東京都港区新橋3-18-5 難波ビル 1F
平日: 17:00~   土日: 16:30~

「ビアライゼ98」
東京都港区新橋5-12-7 富永ビル1階
ランチ(水・木・金): 11:30~14:00  夜(月~金):16:00~  (土曜<第1・3>)14:00~19:00
定休日:第1・4・5土曜、日曜・祝祭日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。