SSブログ

絶妙の八戸の「虎鯖刺し」 [食べ物]

虎鯖.jpgラズウェル細木氏著 コミック「酒の細道」25巻、
第12話、第13話参照。以上。


...という訳にも行きませんが。(笑)

上にも紹介されている八戸ニューシティホテルの
食事処「七重」の板長さん考案という絶品の鯖棒寿司に
使用されている「鯖」の部分です。
商品名は、「鯖刺し」となっていますが、極軽く締めた極上の「〆鯖」ですね。

虎鯖2.jpg本日、吉祥寺の東急デパートさんに寄った所、
恒例の「東北物産展」をやってました。
良いものが無いかと眺めていたところ、「八戸ニューシティホテル」の文字が。

ひょっとしてと思ってみると間違いなく
一度食べてみたいと思っていた件の鯖の棒寿司。
試食させていただくと、やはり非常に美味しい。特に鯖の味が絶妙に美味い。
棒寿司とどちらにするか、ちょっと迷いましたがこちらを買ってきました。

トロのような脂の乗りもさることながら、生臭さが無く、それでいて、
旨味を全く殺していない塩と酢だけの〆加減が凄い。いわゆる「〆鯖」とは別物ですね。
写真の半身で1050円と正直、お値段も良いのですが、その価値は、充分有ると思います。

パンフによると「八戸前沖さば」は、伊豆沖で産卵後、餌を食べながら北海道沖まで北上した鯖が
秋の頃になると丁度、八戸辺りまで南下して来るそうで、
この頃になると皮下に蓄えられていた脂肪が引き締まった身にサシとして入り込み、
抜群に美味しくなるのだとか。

出来れば、一度現地のお店の方で味わって見たいですが、この品でも美味しさはしっかり解ります。
物産展などで見かけたら一度お試しを。

八戸の「虎鯖刺し」
原材料:鯖、酢、塩

製造元:八戸ニューシティホテル 魚菜工房 七重
HP:http://www.hi-net.ne.jp/newcityh/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

暴飲暴食

良質のしめ鯖ですか,うらやましい。食べてみたい。

あっしは去年,しめ鯖にふられっぱなしでした。
その敵討ちということで先日,とりよせで「さば棒ずし」を食べました。
うまかったですよ。

ふられっぱなしのあっしには,さば棒ずしが残された聖域になりつつあります。失敗の少ないしめ鯖+すし飯=さば棒ずし!ということです。

ゆくゆくは,自作!してみたい   暴飲暴食
by 暴飲暴食 (2010-01-14 21:50) 

真秀

暴飲暴食 様

ちょっと、お値段が良いですが、リンク先から
しめ鯖も棒寿司も取り寄せが出来ますので、
興味がありましたら是非に。

自作は、大変みたいですよ。
これを開発された板長さんも何度もジンマシンになったとか。(笑)
by 真秀 (2010-01-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。