SSブログ

東京スカイツリーから正月の浅草へ [雑感]

明けまして、おめでとうございます。
一度でもこちらを覗いて下さった方々、旧年中は、大変お世話にました。
本年もよろしくお願いいたします。

---------------------------------

正月3日、飲んで食べてだけでは、身体に悪いという事でぶらりと浅草方面へ。
お目当ては、現在建設中の東京スカイツリー。
結構人気のスポットに成っているそうなので、一度ぐらいは、覗いて置かなくては。

P1090229.JPGとりあえず、都営浅草線の押上駅で下車して地上にでると、
既に目の前にスカイツリーがみえます。
おお、かなり大きいですね。

ただ、手前には、東武伊勢崎線の高架と待機車両が有って、見た感じがいまひとつ。
なるほど、電車の操車場みたいな所だったスペースを利用して建築してるんですね。
もう少し良く見える場所が有りそうなので線路沿いに回りこみます。

伊勢崎線の業平橋駅近くの「東武橋」からみるのが、角度的に、一番よさそう。
多くの人がこの場所に集まって見物していますね。
P1090236.JPGP1090233.JPGP1090241.JPG
P1090235.JPG建築現場には、現在のタワーの高さが表示されており、
この日は、254mとのこと。
全体の1/3ちょっとぐらい出来ている感じですかね。
この状態でも充分高く感じますので、最先端まで出来上がったら
相当な高さに感じるのでは無いかと思います。

タワー自体は、東京タワーと比べるとシンプルな感じのタワーで
ちょっと面白みに欠ける感じ。
全部出来上がるとまた雰囲気が変わってくるのかもしれません。この辺は、今後に期待でしょうか。

スカイツリーを見た後は、ぶらぶらと浅草へ向かって、吾妻橋方面へ散歩です。


スカイツリーから浅草までは、約1kmほど。
歩いている途中で「満願堂」という芋きん(きんつば)のお店を見つけたので、お土産に購入。
ところが、これが焼きたてで熱々。折角なので歩きながらいただいてしまいましょう。(笑)
P1090253.JPGP1090251.JPG
焼きたての皮が美味しいですね。芋餡もなかなか美味しい。これは、嬉しいですね。

さらに歩いて吾妻橋へ。ここからもスカイツリーが見えます。
ジョッキを模したというアサヒビールのビルの横からちょうど見えますので
完成したらかなり面白い景色になりそうです。
P1090260.JPGP1090270.JPG

P1090275.JPG正月の浅草は、お参りの人出で大賑わい。
参拝の列が雷門の外まで続いています。
これは、ちょっと仲見世方面は、近寄らない方が無難そうですね。
例年よりも参拝の人出が多いような気がします。
高速道路無料化で地方から車で観光に来ている人とかも居るのかも。





そろそろ良い時間なのでお昼をと思ったのですが、浅草らしいお店は、何処も人の列。
ちょっと思案して、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家 浅草雷門店」さんでお昼に。
浅草で名古屋式の味噌煮込みうどんも、偶には、良いでしょう。(笑)
P1090284.JPGP1090279.JPGP1090282.JPG
ここのお店は、何度か拠っているのですが、いつも熱々の味噌煮込みうどんがいただけます。
うどんは、正直少し固めだとは思いますが、この八丁味噌の汁が美味しいんですよね。
ちょっと冷えていた身体もしっかり暖まりました。

食後は、浅草界隈を散策。
しばらく、来ていなかったのですが、スカイツリー効果も有るのでしょうか?
かなりお店が入れ替わっている様子。
洒落たビアホールが出来たり、スペインバルが有ったり、見覚えなの無いお店も多いです。
勿論、古くからのお店も健在なのですが、新たに活気が出てきている感じがあります。

これも初めて見た「セキネ」と言うお店に列が出来ていたので、肉まんを買ってみました。
これが、ビックリ。ショウロンポウのように汁を中に封じ込めたタイプの肉まん。
溢れてくるスープが美味い。列が出来る訳ですね。

少し変わり始めている浅草、ちょっと小まめに来てみると面白そうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。