SSブログ

ミネラルショー [雑感]

12/13に池袋で開かれていた、ミネラルショーに弟や姪っ子と一緒に行ってきました。
ミネラルショーというのは、鉱物や化石などの展示即売会だそうです。

かなり広い会場には、様々な化石や鉱物が目白押し。
P1080902.JPGP1080903.JPGP1080905.JPG
結構、外国の方々などが売りに来ているのですね。
これは、見ているだけでも面白いし、興味深い。
様々な化石の面白さ、いろいろな鉱物の結晶の美しさ。全く飽きないイベントですね。
お値段は、質にも拠るみたいですが、結構ピンキリ。掘り出し物を探す楽しみもありそうです。

P1080906.JPGP1080907.JPGP1080908.JPG
これは、今回の目玉の一つだったらしい世界最大級の変異アンモナイトの化石。
一見、造られたオブジェみたいですが、これが天然の化石なのだからすごい。

P1080911.JPG自分のお土産に買ったアンモナイトの化石。
白黒二種類買ってきました。1個200円。
いや、なんか、こういうの、あこがれますよね。
なかなか楽しめるイベントでした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

でえ

あ、通称「池袋ショー」へお出掛けになりましたか。(笑)
私も12/13(日)に出撃しました。
一般客&化石有り・・・のイベントとしては、多分、日本最大級です。

私は化石は専門外なので、実はヨクワカランのです。
ジェムストーンの安いのが主ですが、今回もヘンなモノ買っちゃいました。(笑)
帰りに、ALTAの成城石井でオリーブの塩漬けを買ってきました。
美味いんだなこれが!(笑)
by でえ (2009-12-15 01:33) 

真秀

でえ様

あ、やはりいらっしゃってましたか。
私も13日(日付ミスってました)の遅い時間からでした。
ひょっとしたら、いらっしゃるかなと気にしていたのですが。
残念、久々にお会いしたかった。

弟が、アクセサリー系を趣味で作っているので、
今回、声をかけてくれました。
私は、ジェム系は、ヨクワカランのですが、綺麗なのは大変よく判りました。
ラピスの白い色が入っているヤツが、
地球の宇宙からの写真みたいに見えるので、
それのハート型ので手頃なのが無いかなと見ていたのですが、
残念ながら、いいのが見つかりませんでした。

>オリーブの塩漬け

今の時期だと、多分、新漬けでしょうか?
あれは、美味いですよね。
そのままいただいても、食べるのが止まりませんが、
マティーニに放り込んでも、一味違いますよ。
by 真秀 (2009-12-15 06:27) 

でえ

新漬です。(笑)
やめられない止まらない・・・状態です。(笑)

関東で開催されるこの種のイベントは、大体顔を出しています。
次は1月末になりますが、よろしければご一緒しませんか?(笑)
by でえ (2009-12-16 23:28) 

真秀

でえ様

やはりそうでしたか。
私も何だか食べたくなりました。
買って来ようかな。

>よろしければご一緒しませんか?

1月末ですか。
ちょっとまだ予定が見えませんが、行かれる日にちが決まりましたら
是非、声をお掛けくださいませ。
by 真秀 (2009-12-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。