SSブログ

「赤ぼっこ」からの眺め [雑感]

時々お世話になっている 多摩さくら百年フォーラム さんのイベントで、晩秋の奥多摩の山へ。

当日は、天気が生憎の曇りでしたが、ひんやりとした空気は、街中とは違う感じ。
P1080847.JPGP1080858.JPG
宮ノ平駅を出て山のほうへ。季節柄でしょうか多摩川の流れも非常に澄んでいます。
写真右は、途中にかなり沢山実がなっていた「冬いちご」。実は、ジャムなどにも出来るそうです。

P1080862.JPGP1080863.JPG落葉の道をしばし歩いて付いたのが、
馬引沢峠。
昔は、鎌倉道の一部だったとも言われ、
馬を降りて手綱を引かなければ
通れないほど、
厳しい道だったのでこの名が有るとか。

ここから登山コースを右へ向かって
いよいよ、今回のメイン、「赤ぼっこ」へ。






林が切れると急に視界が広がりました。
P1080866.JPGP1080878.JPG赤ぼっこは標高409.5mと
決して高い場所にある訳では無いのですが、
なんと言っても見晴らしが素晴らしい。
多摩川沿いの青梅市街と東京都心方面が一望できます。
都心方面は、今日の天気では、新宿の高層ビルぐらいまでしか見えませんが、
天気の良い時は、浅草の東京スカイツリーまで見えることも有るのだとか。
数年前までは、木に覆われて見えなかったのですが、
周囲が伐採されて絶好の見晴らしの場所になったそうです。
P1080873.JPGP1080875.JPG

こちらで景色を眺めながらいただくお弁当は、なかなかご馳走ですね。

食事の後は、青梅方面へ下って、釜ヶ淵公園へ。生憎途中で雨が降り始めてしまいました。
釜ヶ淵公園も小さい頃は、よく来て、芝生で御飯を炊いて食べたりしたのですが、
随分久方ぶりですね。もっと広かったような気がしたけど。

都合4時間ほどの山歩きでしたが、落葉の感触と風景を楽しんだ良い一日でした。
赤ぼっこは、こんどまた、晴天の時に訪れてみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。