SSブログ

ハム工房ジローの「フロマージコッション」 [食べ物]

フロマージュ.jpg先日、所用で吉祥寺へ出たときのこと。
地下の食品売り場でおいしそうな試食が。
湘南茅ヶ崎にお店が有るという ハム工房ジロー さんでした。

レバーペーストが気になったので試食させていただくと、
これが今まで食べた中でベストクラスの味。
スモークビーフスライス、コンビーフ、etc....
色々味見させていただきましたが、
どれも、見事な味でハズレがありません。
ただ、さすがにお値段も結構良い(笑)ので、一番興味を惹いた「フロマージコッション」を購入してきました。

「フロマージコッション」というのは、昔からドイツに伝わる家庭料理の寄せハムだそうです。
豚のタン、スネ肉を長期間塩漬けし十分ボイルして余分な脂肪を除いたものを、
香味のあるゼリーで寄せたものなのだとか。

フロマージカット.jpgいただいてみるとこれが実に美味い。
柔らかくほろりと崩れるタンとスネに、ゼリーの食感と香辛料が
旨味を加えて絶妙。ゼリーに僅かに風味付けしてあるレモンが
味を引き締めよいアクセントになっています。

ビールとハイボールに合わせましたが、ピタリ。
1日で150gを食べきってしまいました。
日本酒等に合わせても充分楽しめると思います。

HPの方では、通販もされているようですよ。

ハム工房ジローの「フロマージコッション」
原材料名:豚肉(国産)、豚タン(国産)、食塩、砂糖、ゼラチン、レモン、香辛料、発色剤(亜硝酸Na)

製造元:ハム工房ジロー(神奈川県茅ヶ崎)
  HP:http://www.ham-jiro.jp/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

蕎麦喰い師

代々木上原の「壽や」 ゆうぱーるで食べることも出来ますが、ここのコンビーフはお奨めします、その他生ベーコン、レバーペースト、どれも美味しいですよ。
ここも一度お試しあれ。
by 蕎麦喰い師 (2009-11-08 14:03) 

真秀

蕎麦喰い師様

これは、良い情報をいただきました。
代々木上原の「壽や」さん、検索してみましたが良さそうですね。
特にレバーペーストは、
以前、バーで非常に美味しいのをいただいた事が有って
良いものを探しているのですよ。
是非、行ってみたいと思います。
by 真秀 (2009-11-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。