SSブログ

狭山茶リキュール「茶っ恋」 [ビール、チューハイ、他]

茶っ恋.jpg「狭山茶どころ、情けに厚い~」と某有名な歌に歌われるように、
東京都東村山市から埼玉県入間市付近は、「狭山茶」で有名ですね。
で、東村山市のコンビニでたまたま見つけたのがこのリキュール。
狭山茶100%使用、香料不使用の緑茶のリキュールです。

緑茶のリキュールというとサントリーから出ている「ヘルメス グリーンティー リキュール 」を初め、
数種類がありますが、香料を使っていないものは、少ないです。
また、この製品、「減圧蒸留」と書かれています。
飲んだ感じからしても、わざわざお茶の焼酎を造って
それに糖分を添加してリキュールに仕上げたような様子。
焼酎版も飲んでみたかった気もしますが、なかなか凝った造りのようです。

味の方もなかなか本格的。
焼酎に近いしっかりした口当たりの後から、
ゆっくりとお茶の深みのある風味が立ち上ってきます。
後口にそれほど強くない甘さを残してきれいに切れて行きますね。

焼酎的に単独でロックやお湯割でいただいてもなかなかいけそうですし、
ビールに加えたり、カクテルとして工夫してやっても面白そうです。

不思議なのは、製造元のマンズワインのHPには、掲載が無い事。
極めて狭い地域での販売のでしょうか? とりあえず、上記のエリアの酒店などで購入可能だと思います。

狭山茶リキュール「茶っ恋」(ちゃっこい)

原材料:緑茶(狭山茶100%使用)、ぶどう糖
茶葉供給元:入間くみあい製茶
アルコール分:25%

製造元:マンズワイン株式会社(東京都港区)
  HP:http://www.kikkoman.co.jp/manns/

販売元:株式会社 山岸宇吉商店(埼玉県入間市)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。