SSブログ

伊勢、熊野のツアー旅行 伊勢神宮編 [旅行]

諸般事情(人、それをサボリという)で間が開いてしまいましたが、
9月中旬にツアーに混じって伊勢、熊野へ行って来ました。
遅ればせながらブログに上げたいと思います。

初日に目指すは、伊勢。東京駅に集合した一行は、新幹線「こだま」で豊橋まで移動。
ここからバスで移動です。
「ひかり」で名古屋まで出たほうがかなり時間短縮になると思うのですが、
そこは、かなりお安いツアーですからね。(笑)
昼過ぎに最初の目的地、伊勢神宮の外宮へ到着。

P1070942.JPG以前、正月に初詣ツアーで伊勢神宮の内宮には来た事がありましたが、
外宮は、今回が初めて。
山の中に複数の宮が点在する感じの内宮とは異なり、
かなりコンパクトにまとまった神域ですね。
(と言っても、充分広いのですが。)

御祭神は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
食物・穀物を司る神ですが、衣食住、ひろく産業の守護神とされています。


P1070952.JPGP1070960.JPG

写真向かって左は、正殿。ここから先は、撮影禁止になっています。
内宮と同じ形式ですが、落ち着きのある雰囲気ですね。
写真右は、多賀宮の式年遷宮地の祠です。
内宮と同じように外宮でも20年に一度、新しい宮に神様を移す遷宮が行われます。
その時に新しい宮を建てる場所です。正殿を含む全ての宮にこの場所が用意されています。

P1070956.JPG左の写真は、通称「三ツ石」。
正式名を川原祓所(かわらのはらいしょ)といい、
昔、宮川の支流が域内を流れていた頃の祓所(祈りの場所)です。
現在でも遷宮の時の川原大祓は、この場所で行われるそうです。

近くで見ていた方が、
「霊感の強い人は、手を翳すと熱く感じるらしいよ」と言っていたので、
試しに手を翳してみると...うおっ!本当に周りより温度が高く感じる!
これには、驚きました。
しかもしばらく手が痺れた感じが取れませんでした。いや、不思議な場所です。

さて、外宮の参拝を終えた一行は、内宮へ。

外宮と内宮は、車で10分ほどの距離。この周辺には、他にも色々な脇社や社が点在しているそうで、
一度、じっくり廻ってみたいですね。

内宮では、ちょうど第62回神宮式年遷宮ご修造のひとつ、「宇治橋の架け替え」の真最中。
P1070980.JPGP1070978.JPG

本日、現在、架け替えは、完全に終了して、11月3日に「宇治橋渡始式」が行われるそうです。
架け替え途中の様子というのも、なかなか見られないので、これは、嬉しい偶然でした。

その宇治橋がかかっている五十鈴川は、昔は、参拝前の禊を行った場所。
水がきれいで私の好きな場所の一つです。
P1070981.JPGP1070983.JPG
P1070985.JPG
神域の緑に囲まれたなんとも趣のある川ですね。
さすがに禊は、しませんが、こちらで清めをして正殿へ向かいました。



以前来たときは、じっくり各宮を見て廻ったのですが、
今回は、さっと本殿に参拝。
各宮もそれぞれ特徴があり式年遷宮の宮の位置が、
恐らく意図的に正殿と逆位置になる宮があったり、
非常に面白いので、初めての方は、じっくり見て回る事をお勧めします。

P1070990.JPGP1070991.JPG
P1080001.JPG
正殿を参拝して伊勢神宮の門前町ともいえる、「おかげ横丁」へ。
前回来たときは、正月で閉まっている店も多く、時間もあまり無かったので
今回は、じっくり覗いてみたかったんですよ。

今風のお店あり、古くからのお店ありで楽しい。
こちらの地方食らしい「鮫のたれ」(身を干したもの)を
買いたかったのですが、旅行初日で、
持ち運びになってしまうため、やむ終えず断念。
その後、旅行中ずっと注意していたのですが、同じものは、見かけませんでした。残念。

こちらを出た後は、物産店によったり、こちらの名所「夫婦岩」を見物したりしながら、ホテルへ。
P1080008.JPGP1080012.JPG

P1080016.JPGこの日の泊まりは、伊勢志摩ロイヤルホテル。
設備も整っており、温泉もありでなかなか良いホテルでした。

部屋も良く整っているのですが、
なんと20畳ぐらいある広目の和室に一人のみの宿泊。(笑)
あまり広すぎると何やら落ち着かないものですね。
これには、ちょっと参りました。



「速玉大社編」 につづく。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。