SSブログ

沖縄そば withカレー粉 [食べ物]

先日、とある雑誌を見ていましたら、気に成る話が。

宮古島では、沖縄そばに香辛料として食べる時にカレー粉を振ったりするとの事。
その食べ方は、知らなかったなぁ。コーレーグースやピィヤーシを入れるのは、知っていたけど。

そういえば、 以前、宮古島や竹富島を訪れた時 、沖縄そばを出す店のテーブルには、
大抵、赤いS&Bのカレー粉の缶が置いてあった様な気が....
あれは、そのためだったのか。

P1080484.JPGちょうど、自宅には、S&Bのカレー粉が有ったので試してみる事に。
沖縄そばは、さすがにきちんとしたものは、調達できないので、
買い置きしてある、 明星のインスタントの沖縄そば 使用です。

先ずは、そのままで。....うん、この味だよね。
普段は、コーレーグースかピィヤーシを入れるのですが、
ここでカレー粉を小さじ一杯ほど。

さて、味見。.....ん?これは....美味いじゃないの!(笑)

これは、ビックリ。昆布と鰹出汁であっさりの沖縄そばの汁は、
若干、癖を感じる部分が有るのですが、その癖の部分にカレー粉の風味がハマって非常にいい感じ。
カレーラーメンほどカレー風味が強くなく、軽くスパイシーさが加えられて、なかなか。

なるほど、これなら入れたくなる訳ですね。美味しくいただきました。
この食べ方は、しばらくハマりそうです。
カレー粉ってコショー的に使用しても良いのかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。