SSブログ

山猿 特別純米酒 [日本酒(中国、四国)]

山猿UP.jpg「この山猿め!」とか言うと誉め言葉では有りませんが(笑)、
インパクトのある名前の銘柄ですね。
ラベルのお猿もなかなかのインパクトでは無いでしょうか。

同名の焼酎も有りますが、それとは、無関係。

「男山」「旬彩」等の銘柄を出している山口県の永山酒造さんの新しいブランドだそうで、
本醸造から山廃、大吟醸までの幅広いラインナップを誇ります。

ネーミングは、単に奇をてらった訳では無く、
山猿.jpg山口県北長門地方では、薬師如来の化身の猿が温泉の場所を教えたという、
俵山温泉の起源説話があったりと縁起の良い動物とされており、
地方芸能の「周防猿回し」や「猿地蔵」等の猿にちなんだ民話もあり、
猿と縁の深い土地柄で造られたお酒なのだそうです。

この特別純米に使われている酒米「穀良都(こくりょうみやこ)」は、
栽培が難しいため、一時期栽培されなくなってしまい、
ほとんど絶えていた状態だったそうですが、
山口県農業試験所と、山口県産業技術センターの努力で復活し、
収穫量が増えた平成14年より自由使用が出来るようになったそうです。

お味のほうは、香りが深みがあり濃厚。
口に含むと、太さを感じるしっかりした旨味が口の中に広がりますが、
後口に切れがあり、スッキリした香味を残しつつきれいに切れていきます。
結構、辛口な感じですね。
インパクトと切れのバランスが面白い、なかなか魅力のあるお酒だと思います。
軽く冷した状態がお勧め、ロックなどにしても味が氷に負けないと思いますよ。


山猿 特別純米酒
使用米:穀良都100%  米産地:山口県長門市  精米歩合:65%
日本酒酒度:+3  酸度:1.5  アルコール度数:15~16%

製造元:永山酒造合名会社(山口県山陽小野田市)
  HP:http://www.yamanosake.com/
購入先:.....失念


タグ:山猿 穀良都
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

蓮子猛

穀良都... という文字は以前、どこかで拝見した記憶があるのですが…なるほど、好適米にも歴史ありですね。

山猿…と見ると、斉天大聖 孫悟空を想像しちゃますが、お酒も神様とは何かとご縁がありますから、ちょっとした浪漫を感じてしまいますね。

そういう意味でも、この日本酒も気になっちゃいます。

この日本酒もいずれ入手したいな。
by 蓮子猛 (2009-08-09 09:53) 

真秀

蓮子猛様

酒造好適米の話については、恐らく、ご存知のとおり、
「夏子の酒」のモデルに成った「亀の尾」が有名ですが、
近年いろいろな銘柄の復活、再評価が有るようです。
私ら「飲み手」としましても、やはり山田錦や雄町ばかりでは、
つまりませんので、嬉しい事だと思います。
地方地方で更に色々な米が広がっていくと良いですね。

>斉天大聖 孫悟空

なるほど。そういえば、夏目雅子 さんが三蔵法師を演じた、
旧ドラマ版西遊記でも悟空が「山猿、山猿」と呼ばれていたような気がしますね。

>この日本酒も気になっちゃいます。

個人的には、かなり判り易い美味しさのお酒ですので、
今後、人気が出てきそうな気がしています。
今年、このお酒の大吟醸が金賞を受賞したりしているようですので、
これから期待大ですかね。
入手先、忘れてしまって申し訳有りません。
ネット上などでも何軒か通販で扱っている酒屋さんも有るようですよ。

by 真秀 (2009-08-09 23:19) 

でえ

夏目雅子さん、好きぢゃ~!!
by でえ (2009-08-14 00:03) 

真秀

でえ様

>夏目雅子さん、好きぢゃ~!!

また、トートツな。(笑)
でも、若くして亡くなられてしまいましたが、
品のある良い女優さんでしたね。

by 真秀 (2009-08-14 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。