SSブログ

車山のニッコウキスゲ [旅行]

ちょっと前の話に成ってしまいましたが。(笑)
7月2週目の土日に、蓼科へ旅行に出かけて来ました。
この時期に行くのは、初めてですが、あわよくばニッコウキスゲが見ごろだろうという事で。

初日は、サントリーの白州蒸留所や手打ち蕎麦の「みつ蔵」さん、
御泉水自然園などによって宿へ。

二日目は、いよいよ車山へ。
P1070600.JPGP1070611.JPG
まだ、梅雨が開けきらない時期でしたので天気が不安でしたが、この日は、早朝からまずまずの天気。
途中の眺めの良い場所で休憩しながら、のんびり向かいます。
上の向かって右の写真は、展望台から見た白樺湖。
緑の山との対比がきれいです。

車山へ到着して、一瞬ポカン。あれ花は?咲いて無いじゃない。
リフトのチケット売り場で聞いた所、リフトで中腹まで上がった所が見ごろですよとのこと。
折角、来たのですからね。騙されたと思ってリフトで上がって、ぶらぶら下山してきましょうか。

リフトで上がっていくと、リフト脇にちらほらとニッコウキスゲが。
これは、ひょっとしてと思っているとリフトを降りて「オー!」と思わず声が。

P1070628.JPGP1070634.JPG

お花畑じゃないですか。しかも少し雲のかかった麓の風景も素晴らしい。
これは、来た甲斐がありましたね。

P1070644.JPGP1070649.JPG

七分から八分咲きと言った感じですが、散ってしまった花が無い分きれいかもしれません。
しかし、ニッコウキスゲって、地味な花だと思っていたんですが、
緑の草原の中に星の様に黄色い花が見えるのは、実にきれいですね。

P1070662.JPGP1070666.JPG
P1070670.JPGP1070672.JPG

花と風景を堪能しながら、のんびりと山を下りました。
この後は、霧ケ峰などを経由して、松本から大王山葵園などによりつつ、
ゆっくりと東京へ。

夏の時期の涼しい山での避暑というのも良いものだなと実感しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。