SSブログ

常陸野ネストビール 杉樽仕込 CLASSIC ALE [ビール、チューハイ、他]

杉樽仕込クラシックエール.jpg「杉樽仕込」に釣られて買ってみました。
製造元の「木内酒造」さんは、「菊盛」「風水」といった日本酒や、
「木内」という米焼酎も造られているようで、
地ビール専門と言うわけでは無いようですね。
ビールの方も杉樽を使っていないものも出しているようで、
世界的な品評会で金メダル受賞の経歴もあるようです。

味のほうは、華やかな香りが特徴的。
スパイシーさが感じられ、甘み酸味などがしっかり乗っており、
日本的なビールとは、かなり異なった印象ですね。
そして、一本芯を通っているのが、杉樽の風味。
かなりしっかりと香ります。
スパイス的な感覚でいただくと悪くないですが、
個人的には、ちょっと香りが強すぎ気に成る印象。少なくとも食べ物の相性は、選びそうですね。

個性作りとしては、面白い造りだと思いますが、好みの別れる所だと思います。
あくまでも私の好みとしては、「杉の香りは無くても良いかな」と思いました。

割と珍しい造りのビールでは無いかと思いますので興味有る方は、ぜひお試しを。

常陸野ネストビール 杉樽仕込 CLASSIC ALE
使用麦芽:英国産マリオスオッター種
使用ホップ:英国産ケントゴールドディンク
使用酵母:自家培養1056酵母
アルコール分:5.5%

製造元:木内酒造合資会社(茨城県那珂市)
  HP:http://www.kodawari.cc/
購入先:伊勢丹吉祥寺店酒販場(東京都武蔵野市)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

蕎麦喰い師

記憶が定かでは無いのですが、常陸那珂の「木挽庵」のオリジナルビールは確か木内酒造さんが作っていたと思うのですが(昔の写真を色々と見ているのですが、ラベルの写真しか見つからないので、チョット定かではありません)
そのビールは面白くて、ビン内で二次発酵をさせているもので、良く冷やされているにもかかわらず、栓を抜くと、面白いようにジュワジュワジュワととめどなくアワが出てきます(決してシャンパンのようにドバーッと出てくるのでなく)コップに注ぎようが無いアワの出かたで、思わず瓶から直飲みしました。余りの面白さに大高さんから数本わけてもらった事があります。
突然思いだして、また飲んで見たい気がします。
万が一手に入ったら、おわけ致します。
by 蕎麦喰い師 (2009-07-20 11:11) 

真秀

蕎麦喰い師様

なるほど、木内酒造さんは、オリジナルビールの請負などもされているのですね。

>ビン内で二次発酵をさせているもので、良く冷やされているにもかかわらず、
>栓を抜くと、面白いようにジュワジュワジュワととめどなくアワが出てきます

あ、その現象、自家製ビールを造った時に経験しました。
自家製ビールでは、一次発酵完了後に、
炭酸を発生させるために、殺菌せず瓶に詰めた後、少量の砂糖を加えて
二次発酵させます。
その時に調子に乗って砂糖の量を間違えると...
発酵しすぎでご指摘のような状態に。(笑)

しかし、市販品の瓶内二次発酵ビールって珍しいですね。
大手メーカーさんだと確か、アサヒの「スーパーイースト」と言うビールが、
一次発酵が終わった後、下面発酵酵母を濾過して取り除いて
瓶詰めする際に、再度、上面発酵酵母を加えるという凝った方法を
使っていたと思います。あまり評判は、良くなかった様ですが。
それぐらいしか、国内では、知りません。

>万が一手に入ったら、おわけ致します。

飲んでみたいので、機会が有りましたら、是非一度お願いいたします。
by 真秀 (2009-07-20 23:45) 

でえ

実家方面の飲み仲間が、以前こちらでオリジナルビールを造りました。
たまたまご相伴に預かりましたが、その当時はビールに対する私のレベルが低くて、何だかよくワカランかったのがもったいない・・・(笑)

真秀さん、造っちゃったら?(笑)(←単なる無責任)
by でえ (2009-07-20 23:54) 

でえ

あれ、文章を練っているウチに真秀さんの書き込みが!(笑)

>真秀さん、造っちゃったら?(笑)

・・・というのは、木内さんで造ったらという意味です。(笑)
by でえ (2009-07-20 23:58) 

真秀

でえ様

すいません。タイミングが被ってしまった様ですね。

木内酒造さんは、個人の依頼も受けていらっしゃるのですか。

>真秀さん、造っちゃったら?(笑)

ちょっと、やって見たくもありますねぇ。
少なくとも、自作のビールよりは、数段ウマそーです。(笑)

ウイスキーならば、サントリーさんのイベントで自作した事がありまして、
サントリーの白州醸造所で自分でブレンドして造ったものの
最後の1本がまだ取って有るんですよ。
樽まで組み立てて楽しかったですね。

「2000年に乾杯!」という企画だったので、
かれこれ、瓶内熟成10年です。飲むタイミングが難しい。(苦笑)
by 真秀 (2009-07-21 22:32) 

でえ

木内さんのHP、「手造りビール工房」部をご覧アレ!
15リットル(330ml・45本くらい)で約3万円!(笑)
安いっちゃ安いけど、高いっちゃ高いわね~!
by でえ (2009-07-21 23:13) 

真秀

でえ様、情報有難うございます。

確認いたしました。
こういうのは、お値段では有りませんが、
15リットル仕込みで330ml瓶1本が約600円。
う~む、良いお値段ですね。(爆)

約3週間という事ですので、まだ夏の内には間に合いますが...

何人かでタッグを組むか
何か人生の節目的なイベントでも無いとちょっと思いきれないですねぇ。
by 真秀 (2009-07-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。