SSブログ

酔心 氷わり原酒 [日本酒(中国、四国)]

酔心氷わり原酒.jpg広島の「酔心」、酔心山根本店さんの夏の季節限定酒。
水色の涼しげなボトルに「氷」の字の点のみを抜き文字にしたデザインは、
涼しげでまさに夏向きのお酒に相応しい感じですね。

ラベルの裏書きには、ストレート(笑)の他に名前のとおりのロックや
炭酸飲料割り、ライム割り(「サムライロック」ですね。)などが推奨されています。
原酒の濃さを利用して「カジュアルに楽しんでね」というコンセプトなのでしょうね。

先ずは、やはり日本酒ですからストレートで味見。
柔らかく深みのある香り。
口に含むと度数の強さを感じるキリッとした口当たりながら、
しっかりと支える厚みのある旨味を感じます。
本来結構、濃い口だと思いますが、度数の高さがそれを引き締め、
深みのある良い感じの風味に仕上がっています。
これは、美味いなあ。

ついでに名前の通り、氷割り、ロックで。おお、表情が全く変わりましたね。
味の濃さが後ろに下がり、なんともサッパリとした口当たり。
水っぽい訳では無く、米焼酎のロックのようなクリアな雰囲気。
何杯でもいけそうな感じですね。(後が怖いけど(笑))

季節物の奇をてらった造りではなく、真正面から勝負した良いお酒だと思います。

酔心 氷わり原酒 本醸造原酒
精米歩合:65%
酸度:1.7  日本酒度: +3.5  アミノ酸度:1.4
アルコール度数:18度以上19度未満
仕込み水:鷹巣山山麓の伏流水
3月14日から9月末までの限定販売

製造元:株式会社 酔心山根本店(広島県三原市)
  HP:http://www.suishinsake.co.jp/
購入先:伊勢丹吉祥寺店酒販場(東京都武蔵野市)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。