SSブログ

栗本薫女史 56歳で死去 [雑感]

亡くなられてしまいました。

代表作の一つ「グインサーガ」は、私の青春時代から、ずっと常に横に有った作品だけに残念です。
近年、癌で入院されてから明らかに、パワーダウンが見られましたが、
手の内の軽妙な描写は、顕在。
出来れば最後まで読みたかった。

恐らく、今年度、刊行予定の残り数冊で「未完」となると思われますが、
せめて、最終巻までのプロットだけでも残して欲しかった。

作者の趣味性が強い作風で、ある意味、「最強のアマチュア」的な作品が
多かった様に思いますが、描写で読ませる作品が多く、
もう、読めないのは大変に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

でえ

ご冥福をお祈りいたします。(合掌)

そう言いながらアレなのですが、実はほとんど読んだ記憶がありません。
常に気にはなっていたのですが、「グイン」の圧倒的な冊数を目にすると圧倒されて、手を出せずにいたのです・・・
これから読むことが出来るだろうか? ちょっと心配です。
けどお若いですねえ・・・う~ん・・・

(こういう話を聞くと、「空気枕ぶく」センセが「キ▼イラ」にちゃんとケリを付けてくれるのかってのが心配です・・・)
by でえ (2009-06-02 00:40) 

真秀

でぇ様。
先日は、某所にて、有難うございました。
こちらにも、レポを上げようと思っていたのですが、
ちょっと、書く意欲が落ちているうちにタイミングを逸してしまいまして。(苦笑)
書きそびれになっております。

>手を出せずにいたのです・・・

ああ、判ります。しかも内容的にも近頃の「ラノベ」の走りのような作品で、
ヒロイックファンタジー、SF、歴史物etcの要素が混ざっているので、
章毎に雰囲気が全く違ったりするので、戸惑う方もいらっしゃるようです。
空気枕先生や、ひどゆき先生に対応できる方なら
まあ、何とか成るのではと思いますが。

>けどお若いですねえ・・・う~ん・・・

全くです。割と多作な分、未完に終わった作品が多くて。

>、「空気枕ぶく」センセが「キ▼イラ」にちゃんとケリを付けてくれるのかってのが心配です・・・

「キマ○ラ」は、昔、1巻目ぐらいを読んだ記憶が有りますが、
まだ、未完でしたか。
「陰陽師」なんかは、1話完結に近い連作形式なので、
途中になってしまっても、まあ、何とかなりますが、
シリーズは困りますよね。
空気枕先生は、まだまだ、ご健在ですし、
世の中に、火浦某氏などを筆頭に、
「途切れたシリーズばかり」の作者さんもおられますので
まだまだ、希望は、あるのでは。

by 真秀 (2009-06-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。