SSブログ

柴又公園と矢切の渡し [雑感]

P1070207.JPG遅ればせながらGW中の話。(笑)
ちょっと遠出して葛飾柴又へ。いやあ、随分久々ですね。
4年ぐらい来ていなかったかも知れません。
先ずは、お定まりのコース。参道のお店を冷やかしつつ、
P1070215.JPG帝釈天さんへお参り。
GW中とは、言っても、平日なので人出は少なめですね。
買い食いをしたり、試食をしたりしつつお参りをして、
寅さん記念館の方へ。
以前来た時は、「記念館」は、まだ、無かったので今回が初めて。
記念館ですから、一般的な建物を連想していたのですが、
行って見てビックリしました。
記念館の建物全体を土で覆って小高い丘にしてあり「柴又公園」という公園になっているんですね。

また、その丘に植えられているツツジが見事な咲き具合。
時期も良かったのでしょうが、ツツジの名所、塩船観音とかにも対抗できるんじゃないでしょうか?
P1070243.JPGP1070246.JPG
P1070249.JPGP1070251.JPG

丘の上からの景色がまた見事。江戸川の堤防との間にある道をトンネルのようにしてしまって
P1070255.JPG堤防と丘をつなげているので、
江戸川の河川敷や遊歩道、
対岸の景色まで一望できます。
矢切の渡しの船まで眺められ、
ここは、風とおおりも良く素晴らしい場所ですね。
お弁当を持ってきて、参道でちょっと買い足して
ここでゆっくり景色を眺めながらいただくのも
とても気持が良さそうです。

P1070267.JPG丘の天辺の建物から下に降りると寅さん記念館。
丘の頂上からエレベーターで降りるというのもなかなか凄い。(笑)
記念館の中には、寅さん縁の映画に使われた品々や、
セットがそのまま保存されています。
売店には、寅さんグッズも豊富です。
中庭やちょっとした所に洒落が隠されていますので、
覗いてみるのも楽しいかも。

日曜庵で手打ち蕎麦をいただいて、矢切の渡しで対岸へ。
P1070303.JPGP1070306.JPG
P1070314.JPG天気によっては、休業だったり、
エンジンでの運行だったりするので、
手漕ぎの船に乗れたのは割とラッキーです。
江戸川を渡る風と手漕ぎの揺れが気持ちよい。
5分ほどの短い時間ですが、
なかなかのいい気分でした。

この日は、対岸から河岸を歩いて、
やたらと揺れる鉄橋の上の歩道を歩いて、
常磐線の金町の駅へ。天気の良い休日ののんびりとした下町散策でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。