SSブログ

GWの亀戸散策 [雑感]

P1070121.JPG4/29の昭和の日、亀戸天神の藤目当てでぶらりと亀戸の散策に。
ちょっと時期的に藤は、遅いかなとも思っていましたが、
まあ、他に寄りたい所も有りますしね。

少しゆっくり出かけたので、亀戸に着いたのは、お昼ちょっと前。
駅前の通りは、歩行者天国になっていて、路上にお店が沢山出ています。
婦人モノの服が多いですね。値段も激安です。

先ずは、散策前に腹ごしらえ。亀戸と言えばやっぱり「大根」と「餃子」と「ホルモン」?
と言うわけで駅直ぐ近くの 「亀戸餃子 本店」 さんへ。
P1070110.JPG着いてビックリ、長蛇の列。100mぐらい?
ここまで並ぶ店では、無いはずなんですけどね。GW効果か? 
並んだ列の後ろにある「ホルモン 青木」というお店も
相当に美味しそうで、そっちに変更しようかとも思いましたが、
幸い回転が早いようなので並んでみる事に。
30分ほどで入店できました。

こちらのお店は、餃子と飲み物のみ。
入ると先ずは、デフォルトで餃子一人2枚(1枚は5個)が出されます。
調味料用の小皿には、あらかじめ辛子が入っています。餃子に辛子というのも珍しいかも。
ビールを頼んで、自家製と思われるラー油と醤油、お酢で一口。
おお美味いじゃないですか。やや小ぶりな餃子は、皮がパリ、中がソフト。
野菜の旨味が出ていて、ビールと相性ピッタリです。
餃子は、好みがありますので「もっとパンチの効いたものが」とか
「肉がもっと欲しい」と言う方も居ると思いますが、野菜たっぷりの餃子が好きな私には、
好みのど真ん中です。
皆さんバンバン注文してますね。優しい味の餃子なのですいすい入ってしまいますものね。
あ、相席の6歳ぐらいの女の子、6皿目? すげー。
P1070112.JPGP1070111.JPG
私は、ビールもいただいている事もあって4皿で満腹。
お会計は、1皿250円!と言う安さ。接客のおばちゃんたちも気持ちよく、いいお店です。

お店を出て、路上のお店を冷やかしながらぶらぶらと亀戸天神方面へ。
あれ?何だか変わったお店がありますね。「大根まんじゅう」?

P1070116.JPG見つけたのは、 「割烹 升本 すずしろ庵」 さん。
近くの 「割烹 升本」 さんの支店に当るようで、
お弁当やお惣菜を扱っているようです。
もう一つの名物が「福わけ」と言う名前の亀戸大根を使った品。
亀戸大根は、昔から多くの福をもたらすと言われ
「福分け大根」の別名が有るんだとか。

折角のご当地の品なので「大根まんじゅう」をいただいてみる事に。
(別腹、別腹)
紙に包んで手渡された熱々の蒸された饅頭。
中華まんよりも少し固めの生地に包まれた中には、
亀戸大根や他の野菜を醤油で薄味に炊いたものがしっかり。
ピリリと辛い味噌を塗って食べるのですが、この味噌を塗るとグンと味が引き立ちます。
長野名物のおやきを連想させるような素朴で優しい味わいですね。美味しい品でした。

P1070120.JPG亀戸天神の手前で曲がって香取神社さんへ寄ってみると、
おや?何かやってますね。
この神社では、毎年4月29日に古武術の奉納があるらしいのです。
境内に舞台が作られ、色々な古武術の演技が行われるようです。
私が行った時間に奉納されていたのは、「居合い切り」。
良く映画や時代劇でありますよね。
畳表を巻いた様なやつとか竹なんか刀でスパッと切るやつ。あれです。
いやぁ、リアルで見るのは、初めて。これはという事でかぶりつきです。
P1070124.JPGP1070160.JPG
切る!切る!
P1070156.JPGP1070166.JPG
女性剣士も切る! 切る!

いやあ、なかなか見事なものですね。感心しきりです、ちょっとやってみたいな。

境内には、亀戸大根の碑(写真左)もあります。
ついでに千社札を眺めていたら、有名人発見。(写真右)まだ、新しいなぁ。
P1070171.JPGP1070173.JPG

P1070187.JPGさて、亀戸天神へ。
藤は....あららちょっと残念。
やはり時期が遅かったようで少ない。
それに長さが短めで色合いが、鮮やかでないですね。
話をお聞きすると、今年は、天候のせいか、
花が少なく、色合いも悪いのだとか。
まあ、こればかりは、自然のものですから
やむ終えませんね。

それでも沢山出ている屋台や、池で日向ぼっこしている亀を眺めるのは、なかなか楽しい。
こういう時も有るでしょう。

亀戸天神をでて、葛餅の船橋屋を眺めつつ、ぶらりと錦糸町の駅の方へ、
途中の道で変わったものを見つけました。
家の前にだされたワゴンと「工場直売 バームクーヘン」の文字。
覗いてみると美味しいそうなバームクーヘン。1個丸ごとで500円前後とは安いなぁ。
ここは、「下町バームクーヘン」という品を出している 乳糖製菓 さんの本社工場だそうです。
色合いがイマイチだったりしたものを格安で売っているのだとか。
珍しい、「さくら」風味のバームクーヘンを買って見ました。4本で300円。安いなぁ。
ほんのり桜餅風の風味は、お茶請けに絶妙。これはお買い得の絶品でした。

  乳糖製菓 本社工場店   墨田区太平3-3-11  TEL:0120-166-622

P1070196.JPG錦糸町駅前では、大道芸の公演が。
女の子とお兄さんのコンビで曲乗り系の技を披露。
多くのお客さんが盛りあっていましたよ。

亀戸から錦糸町までの散策。天気も良く非常に楽しい一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国宝 阿修羅展「きくや」と多摩湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。