SSブログ

六道山公園の山桜 [雑感]

P1060876.JPGとある週末、 多摩さくら百年物語フォーラム と読売新聞主催の
「多摩さくら遊学塾」の4月のイベント、「サクラの六道山を歩く」に
お花見を兼ねて参加してきました。

当日は、参加者多数のため午前と午後の2班に別れての実施。
私は、午前中の1班の方の参加でした。

街中を抜けて尾引山遊歩道から展望台方面へ。桜沢周辺は、街中近くにも関わらず、
緑が濃いです。ウグイスの澄んだ声が気持良いですね。
植物や動物の解説を聞きながら尾根筋へ出ると、少し時期が早めですが見事な桜が。
P1060870.JPGP1060884.JPG
六道山公園は、ソメイヨシノや大島桜もありますが、山桜が主なんですね。
街中に多いソメイヨシノとの大きな違いは、花と同じ時期に赤い葉が沢山出ることです。
この葉の色は、この時期だけで花が散ると次第に緑の葉になるそうです。
ソメイヨシノより色も僅かにピンク色がかっており、派手さは有りませんが、
なんとも、ふわりとした風情が有ります。
展望台周辺は、特に山桜が多く4階の高さほどある展望台の上から見るとなんとも良い風景です。
P1060873.JPGP1060872.JPG
展望台の上から見下ろす山桜の風情がまた良いです。
花と花の距離が離れており、まるで花かんざしの様な枝振り。
P1060876.JPGP1060924.JPG
いままで山桜というのは、地味なイメージしか有りませんでしたが、美しさを再認識しました。

お昼の休憩を取った石畑公園近くの広場の雪柳もまた、花盛りで見事。
P1060926.JPGP1060917.JPG
P1060921.JPG六道山公園は、夏の新緑のイメージが強く、
花はあまりイメージが無かったのですが
春の花も良いですね。
別の場所では、カタクリの花も
ちょうど見頃だったようです。

桜を始め、色々な植物の話も聞け、
非常に楽しく有意義な機会でした。

開催されたスタッフの方々、講師役の国立桜守の大谷和彦さん、
お疲れ様でした。有難うございました。

帰りに拝島の石川酒造さんの蕎麦、酒処 「雑蔵」 で地ビールとお蕎麦をいただきました。
一運動して、桜を楽しんだ後のビールは、格別でした。(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

たろうママ

この順番でいうと、5枚目の上から見下ろす桜は圧巻です。

飛び降りたくなるような(笑)

桜は人を惑わしますね。
(あ、ただ花見酒で酔ってるだけか)
by たろうママ (2009-04-07 17:19) 

真秀

たろうママ様。
ありがとうございます。

いや、この写真の風景は、自分でも見たときに「ハッ」としたですよ。
普段見ない角度のフンワリとしたヤマザクラに、
幹の黒と葉と花の桃色が映えて。

この展望台からは、昔、イベントで
紙飛行機を大勢で飛ばした事が有るんですが、
桜には全く気付きませんでした。

>飛び降りたくなるような(笑)

こらこら。(笑)

>桜は人を惑わしますね。

真面目な話。
桜の昼の色彩感、夜に光に当った時の妖艶な色合いと風情、
花の落行く様は、日本人の感性をくすぐる物が有りますね。
by 真秀 (2009-04-07 22:58) 

でえ

ヤマザクラは結構好きですし、ピンクの強いオオヤマザクラも良いですよね。
枝垂れの一本ザクラって、やっぱり風情がありますよね~!
まあ、ソメイヨシノは開花が揃うので、ヒジョーに豪華ですが。(笑)

都内だと、新宿御苑がいろいろな種類のサクラが見られます。
ナカナカです。(笑)
by でえ (2009-04-08 22:38) 

真秀

でえ様

ソメイヨシノは、何か同一株から派生したクローンみたいなものらしいですね。
同じ気候条件なら開花も一定で散るのも一定だとか。

新宿御苑は、昔良く桜を見に行きました。
ちょうど温室も夏の花が花盛りで楽しめるんですよね。

他に都内だと、ちょっと遠いですが高尾の「桜保存林」が楽しめますよ。
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/hozonrin.htm
研究と種族保存のために日本国内の全ての桜が集められており
有料で一般開放されています。
GW明けまで桜の花を楽しむ事が出来ますよ。

欠点は....アルコール持ち込み禁止なとこですねぇ。
by 真秀 (2009-04-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。