SSブログ

七賢 稽康 純米吟醸生酒 [日本酒(甲信越)]

けい康.jpg国分寺の丸井の地下の酒店へ寄った時の事、
七賢の蔵元さんが試飲販売でいらっしゃってました。
何が来ているかな?と眺めてみた所、
なんと「稽康(けいこう)」が有るでは、無いですか!

「稽康」は、七賢の主力の銘柄の一つ「天鵞絨の味」の生酒版で、
蔵元さんへ行くと必ず買っていた銘柄なのですが、
都内に出ているのは、非常に珍しいのです。
「四合瓶は、無いんですか?」と聞くと売れてしまったとのこと。

うーん、困りましたね。生酒なので冷蔵庫で保管したいのですが、
うちの冷蔵庫は、1升瓶は入らないんですよ。
もう少し寒い時期なら出しっぱなしでも、何とか成るのですが3月ではねぇ。
その時は、泣く泣く諦めたつもりだったのですが、
どうしても飲みたくなってしまいました。
翌週再度行ってみると、試飲販売は、もう終わっていましたが、
幸いな事に残りがまだ販売されていました。
このお酒なら、間違いなく直ぐなくなるしね。(笑) と、自分を納得させて無事購入です。

さて、久々の「稽康」。うーんやっぱり美味い!魅力は、なんと言ってもバランスの良さです。
滑らかな口あたりで、割としっかりとした旨味を持っているのですが
七賢らしく酸味、苦味をきちんと持っており、切れが良く、決して重くなりません。
杯を重ねるごとにさらっとした軽さを感じてくる様に成るのが不思議ですね。
絶妙なバランスの成せる技でしょうか? 飲み過ぎだけは、心配ですが。(笑)

買って損の無いお酒だと思います。少し冷したぐらいの状態がお勧めです。
あ、予定どうり、1週間で飲みきりました。(笑)

七賢 稽康(けいこう) 純米吟醸生酒
原料米:美山錦   精米歩合:55%
日本酒度:+4 酸度:1.5 アルコール分:16度以上17度未満

製造元:山梨銘醸株式会社(山梨県北杜市)
  HP:http://www.sake-shichiken.co.jp/

購入先:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)
タグ:七賢 稽康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。