SSブログ

柿のラム酒漬:完成編 [ビール、チューハイ、他]

柿酒after.jpg柿のラム酒漬を漬け込んだのは、 去年の12月頭 のこと。
3ヶ月ぐらいから飲み頃と聞いていたので、じっと我慢の子でしたが、
晴れてやっと、3月上旬。イヤ、長かったねぇ。早速試飲をしなくては。(笑)

外見の変化は、ちょっと写真では、色が上手く出ていないのですが、
ラム酒が全体に黄金色を帯びて来ています。なかなかきれいですね。
反対に柿の方は、色が抜けてしまっているものもありますね。
ラム酒は、少しトロッとした感じの印象に成っています。

軽く混ぜて、コップに移して、先ずは、香りの確認。
おお、ベースに使ったラム酒よりも、角が取れてマイルドに成った印象。
味の方は....お、良いんじゃないですか。
ラム酒的な風味は、かなり穏やかになっていますが、
最初の少し熱っぽい口当たりは、確かにラム酒です。
そしてそのうえに、柿の実や干し柿特有のじわっとした甘みが柔らかく被ってきます。
面白いのは、後口。コクを残しながら、べたつかずサラッと切れていきます。

良い感じなので氷を放り込んでロックで、ちびちびといただいてみる事に。
甘みは控えめなのですが、独特の厚みのある穏やかな甘みで、なんとも後を引きます。
柿の実がかなり熟れていたので、思い切って砂糖の量を控えてみたのも、大正解だったようです。
氷で薄まっても味が残るので、意外とアルコール度数は有るようです。
口当たりが良いので、うっかりすると飲みすぎてしまいそうですね。

柿は、二日酔いに良いとも言いますので、身体に良さそうな気(笑)がするのも良いですね。
リキュールとしても単体のお酒として行けそうなので、いろいろ試してみたいと思います。

これは、なかなか気に入りました。
去年は、裏年で出来ませんでしたが、今年は、庭の柿の木の実でチャレンジして見ましょう。

作り方は、こちらを御覧ください。
http://shinsyuu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06-1
タグ:柿酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。