SSブログ

蓬莱泉 寒おろし 特別純米酒 [日本酒(中部、東海)]

蓬莱泉寒おろし.jpg正月酒、その3(笑)
これも私の好きな銘柄、「蓬莱泉」の寒おろし。

「寒おろし」は、2月に搾ったお酒を約10ヶ月熟成させ、
12月頃に出されるお酒。
「冷おろし」よりもさらに熟成期間を伸ばし、熟成させた感じですかね。
「寒おろし」を名乗る銘柄は、日本名門酒会のプロデュースで、
「浦霞」「大七」、そして、この「蓬莱泉」の3銘柄が出ているようです。

この蓬莱泉の「寒おろし」は、毎年2月4日に少量販売させる、
「立春朝搾り」の熟成版だそうです。
「立春朝搾り」の方は、残念ながら未飲なのですが、
出来れば飲んで熟成による変化を比較してみたかったですね。

お味の方ですが、これもいい味です。すっきりと曇りの無い芳香。
口に含むと最初のアタックは、結構辛口、なのですが、
後から口の中一杯にふうわりと旨味が広がります。
旨味の後から僅かな上品な甘みが顔を見せ、長く漂います。
辛すぎない辛口が好みの方には、魅力的な御酒だと思います。

個人的には、最初の口あたりと後の甘みの落差がくっきりする、少し冷したぐらいの温度が
お勧めです。
食中酒も悪くありませんが、後口の繊細な旨味と甘みを大事にするなら、
お酒自体を楽しむ方向の方が良さそうです。


蓬莱泉 寒おろし 特別純米酒
原料米:夢山水・チヨニシキ  精米歩合:55%
日本酒度:+2  酸度:1.5  アミノ酸度:1.2

製造元:関谷醸造株式会社(愛知県北設樂郡)
  HP:http://www.houraisen.co.jp/
購入先:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。