SSブログ

「親子丼」と「焼うに」 [雑感]

1/9~1/12まで東京ドームで 「ふるさと祭り 東京」 が開催されています。
全国の面白いもの目白押しのイベントらしいので私も行ってみたいなと思っていたのですが、
9日に行かれた方の話を見ると入場に30分待ちだとか。
「平日で30分待ちなら土日は、もっと混むな。1500円払って1時間も待つのもなぁ。」
と、いう事であえなく断念。(笑)
吉祥寺の東急で「東北物産展」をやっていたのを思い出したので、そちらへ行ってきました。

お昼過ぎなので真っ先に向かったのが、会場のイートイン。
今回の出店は、大間の本マグロが売りの「青森 浜料理 烹鱗」と
東北展の常連 「秋田 秋田比内や大館本店」 。今日は、ご贔屓「秋田比内や」の親子丼で。
P1060372.JPG
写真のが、親子丼 1050円。こちらの親子丼は、私は、非常にお気に入り。
P1060373.JPGトロトロの卵の甘みに、
香ばしく焼かれた鶏肉、皮の相性が抜群。
鶏スープもコクがあっておいしいく、
付け合せのミズの醤油漬けも嬉しい。
好物なので、あちこちのお店で親子丼を
いただいていますが、個人的には、
「鳥つね自然洞」の親子丼に次いで
美味しい親子丼だと思ってます。

こちらのお店は、都内などにも同名の居酒屋を展開していて、
中にはお昼に親子丼を出す店も有るようです。
まだ覗いた事が無いのですが、同じクオリティの親子丼が食べられるのでしょうか?
一度覗いてみたいですね。

食べた後は、いろいろ会場を見て廻ってお酒や食べ物を買い込んだのですが、
特に今回、嬉しかったのが、久々に見つけた「焼うに」です。
焼うに.jpg岩手辺りの名産だそうですが、
貝殻にウニをてんこ盛りして、蒸し焼きにしたもの。
これが美味しいんですよ。
ウニと食塩のみなので、ミョウバン処理された、
生うにのような嫌な風味が一切有りません。
自然解凍後、電子レンジで殻ごと軽く温めればOK。
素朴なウニの甘みがほわっと口に広がります。
お好みで醤油や山葵を少量つけてもOK。
塩分もほとんど無く、お酒のつまみに最高ですよ。
この量で千円程度ですが、使われているウニの量を考えれば、納得のお値段。
家でしっかり、お酒のお供にして堪能させていただきました。
ミョウバン処理された風味がウニの香りだと思っている方にこそ、
是非、食べていただきたい逸品ですよ。

東京ドームに行かずとも地方名産を堪能してしまいました。(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マッタ師

焼ウニときましたか

チンしてそのままも良いが、チョット炙っても美味しいですよ。
炊き込みご飯にするのも美味い!(炊飯器に入れて炊いてしまうとチョットヌメリと匂いがでてしまうので、昆布出汁を事前に作って使います、それに酒、醤油、ウニを入れ炊き上げる。炊き上がったら茶碗によそい卵黄をポトリと落とし豪快に混ぜ合わせ、最後にその上に炊かずに残しておいたウニ、そしてもみ海苔、山葵を乗せて・・・・ よっ よっっ ヨダレが・・・)
もう一つ、海苔で巻いて天麩羅にすると美味しいです。
by マッタ師 (2009-01-12 14:27) 

真秀

マッタ師様、初めまs...では無さそうですね。(笑)

>焼ウニときましたか

きました。(笑)
しかし、マッタ師さん、随分、使いこなしていらっしゃいますね。
炊き込みご飯の注意点まで把握されているとは。

炊き込みご飯にすると美味いと聞いていたのですが、
その様にするのですか。
かなり量が要りそうですが、これは美味しいでしょうね。

以前、北海道に旅行した時に「ウニの柳川」をいただいたのですよ。
泥鰌の「柳川」の泥鰌をウニに変えて汁をややあっさり目にしたもので
卵とウニがマッチして非常に美味しかったのですが、
この炊き込みは、まさにそれと同じ出汁、汁と卵とウニの組み合わせ。
美味さが想像できます。

炙るのも美味しそうだと思ったのですが、
焦げてもナンなので、以前お店の方から教わった
電子レンジ式にしました。
こんど、試しに炙ってみますね。

天ぷらも...不味いはずのない無い組み合わせですねぇ。
by 真秀 (2009-01-13 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。