SSブログ

吟泉 天の戸 特別本醸造生酒 [日本酒(東北、北海道)]

吟泉天の戸.jpg本醸造という事であんまり期待して居なかったんですが、
見事にクリーンヒットを放たれました。

言わずと知れた有名銘柄、
秋田の浅舞酒造さんの「天の戸」の特別本醸造生酒。
お店の方曰く、
「比較的な綺麗な造りの飲み飽きしないお酒ですよ。」
とのことでしたが、いただいてみて非常に納得しました。

最初のすっきりとした中に甘さと旨味を垣間見せる香りが、なかなか好ましい。
口に含んでも、香りの印象そのままですね。
良質な米、そのままの甘みと旨味が口の中にフワッと広がり、
綺麗に余韻を引きながら切れてゆきます。

個人的には、「天の戸」は全般的に、少し好みより甘めなのですが、
本醸造であることが逆に適度に味を引き締め、
ベストバランスを出しているように感じます。
香りと旨味のバランスの取れた良酒だと思います。
もうちょっと早く飲んでおけば良かった。(笑)

飲み方としては、冷した状態がお勧め。切れと旨味の調和を満喫させてくれると思います。
最初の飲み口の個性と、切れの良さが両立しているので、
単独でも、食中酒でもいける万能タイプと行ってよいでしょう。
お値段も手頃で、見かけたら買って損の無いお酒ですね。

吟泉 天の戸 特別本醸造生酒
原料米: 吟の精   精米歩合: 55%(麹) 60%(掛)
使用酵母: 協会10号酵母
日本酒度: +4  酸度:1.5 アミノ酸度1.2
アルコール度数: 15.5

製造元:浅舞酒造株式会社(秋田県横手市)
   HP:http://www.amanoto.co.jp/
購入先:東急吉祥寺店酒飯場(東京都吉祥寺市)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伝心 雪 純米吟醸九品仏 庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。