SSブログ

伝心 雪 純米吟醸 [日本酒(近畿、北陸)]

伝心雪.jpg「雪」という名前に相応しい、なかなかスタイリッシュなボトルですよね。
伝心は、福井の蔵元 「一本義久保本店」 さんの品。
普通酒、本醸造の「一本義」に対して、上級品の「伝心」という位置づけで、
本醸造の「土」、純米の「稲」、純米吟醸の「雪」、
そして、純米大吟醸の「凛」というラインナップの様です。

味の方も、まさに名前に相応しい印象。
雪解け水を思わせるすっきりとして綺麗な飲み口の後に、
僅かに苦味などを絡ませつつ、穏やかな香りを残します。
優等生と言う訳ではありませんが、かなり綺麗な印象のお酒ですね。

以前、とあるお店で、「土」を飲んだ事が有ったのですが、
この「雪」とはかなり違う印象でした。
使用米なども、それぞれのお酒でかなり変えているようなので、
先にテーマを決めてそれに合わせて味をデザインするような
造りをしているのかも知れませんね。

飲み方ですが、冷すのは、禁物です。
味、香りが極端に引っ込んでしまうような印象があり、本当に水のような印象になってしまいます。
常温か、ぬるめに燗をつけても良いでしょう。
また、味の強いお酒の後には、全く不向きなお酒です。飲むなら最初の一杯目ですね。
綺麗で香りが穏やかな食べ物の邪魔に成らないお酒ですので食中酒向きと言えるでしょう。

伝心 雪 純米吟醸
使用米:麹米 山田錦 掛米 五百万石  精米歩合:55%
アルコール度数:15度~16度
日本酒度:+6  酸度:1.4     アミノ酸度:1.2

製造元:株式会社一本義久保本店(福井県勝山市)
  HP:http://www.ippongi.ne.jp/
購入先:本川越PePe酒飯場(埼玉県川越市)
タグ:伝心 福井
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。